山は冬、、。粕尾峠、細尾峠、薬師岳、地蔵岳。軸も冬嶺です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

茶室はこんな感じ。

 

 

軸も,冬です。

 

 

冬嶺孤松秀

 

冬の嶺にただ一つの松が立っている、、。

 

 

 

 

花は、

赤の侘助と、枝ものは??ヤマブキ??

 

 

 

先日の先日の奥秘の稽古では,こんな感じでした。

 

 

ズイナの照葉と曙ツバキ。

花入れは草、、の備前。

このことについてはまた詳しく、、。

この前教わったもので,,爺さんも勉強中。

 

 

 

少し前までは、、

 

 

赤の侘助は同じ、枝、照葉はトサミズキ。

 

 

 

 

ところで,,私の趣味の山歩き、、

 

 

行った山は、先月中旬ころの薬師岳。

細尾峠からの往復。静かな山でした。

 

下は,袈裟丸山と皇海山。
 

 

男体山が大きく見えました。

 

 

女峰、赤薙など、。

 

これは、高原山。

 

山頂には祠。古峰ヶ原の信仰登山の山でした。

 

静かな山々。

 

こうした広葉樹の森はいいですね。冬に至る静かな一日。

 

 

そして車で移動、、

次は、粕尾峠から地蔵岳。

 

右が地蔵岳。

左は前地蔵岳。

 

見晴らしは悪く,木の間から男体山。

 

地蔵岳の山頂、お地蔵様がいました。

 

 

お隣、前地蔵岳。

 

誰にも会わない山でした。

 

山は冬眠る、、。冬にむかっていますね。

 

コロナ、、オミクロン??

こわいですね。

ワクチンまた打つのでしょうか?

ワクチンが効かなくなる?そうなったら怖いですね。

 

頑張れ日本の製薬学者!と思います。

それでは。