炉開きの準備でてんてこ舞い、そして山は,甲子温泉大白森山、筑波山など。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

11日ころが正式には炉開きの日なんでしょうが、

 

稽古の都合で,10日に,一度目の炉開き。

 

こんな感じで,お汁粉などを出しました。

 

 

栗の渋皮煮

 

これも手作り。

 

お汁粉の餡もぐつぐつ煮て、

猪子餅も朝早くから作っていました,,大変!

終わってぐったりしていました。

小グループで三回出していたので、

私は裏方で食器洗い。

 

猪子餅、

 

 

 

茶室はこんなふう。

 

ズイナと白玉椿。備前の鶴首。

 

 

もう一日別のグループの方にも,このような形で

炉開きを,行います。

 

疲れるでしょうね!倒れませんように!

 

さて,今朝は富士山がきれいでした。

 

 

昨日は,とある山からの筑波山がきれいに見え、。

 

 

 

その前は,甲子温泉の北、

大白森山に出かけました。

 

彼方大白森山。

 

那須の山々。

 

 

猪苗代湖も見えました。かすかですね。

 

 

途中の紅葉。

 

静かな山歩きでした。

 

多くの人が紅葉狩りを楽しんでいました。

このままコロナが収まりますように。