炉での稽古開始。炉開きは立冬後に。そして山々の雪と紅葉。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

季節の進みが早いですね。

まずは付録から、、。

 

 

この前、那須の山では雪で寒かったです。

しっかり三斗小屋の露天風呂を堪能!

 

 

 

翌日は、、雪!

 

 

 

 

そして今日は、熊鷹山という地味な山に

紅葉狩り。

今日、3日は暖かかったですね。

 

ザッとご紹介

 

 

 

 

 

 

 

さて本来の稽古は、今日から炉を使って開始です。

 

まずは花月。

且座、と言う花月。

 

 

午後は普通の稽古。

後炭、濃茶、薄茶だそうです。

 

 

 

すでに帰宅したときは片づいてました。

まあ一応、こんな感じです。

 

 

 

 

ズイナと椿、西王母。

 

 

 

 

 

ちなみにこの棚は高麗卓(こうらいじょく)というそうで、、

炉の時期に使うとか。

 

 

いよいよ次は炉開き。

 

いろいろ、準備しています。

お汁粉、猪子餅。などなどです。

 

暖かかったり寒かったり、、ご自愛の上お過ごしください。

コロナが収まることを、、祈ります。