10月の茶室、軸が変わりました。秋、、紅葉狩り。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

また軸が変わりました。

 

清風萬里秋 

  

涼しい風が吹き、、

あちこちに秋の気配が漂い、、、。という感じでしょうかね。

 

 

茶室は、こんな雰囲気です。、

 

 

 

 

花は、ミカエリソウ、ジョウロウホトトギス。

 

いずれも山野草が好きなお弟子さんからの頂き物。

 

 

珍しい花だそうです。

ジョウロウホトトギスは,夏の暑さに弱く、

葉焼けしています。

 

夏の管理が難しい。試行錯誤中です。

 

花入は親しくしている方の友人

作家さんのもの。備前、、古木風に仕上げています。

 

 

 

まだ残暑があったり,少し寒かったり,,いろいろですが

秋は確実に深まっていますね。

 

この秋は,自然災害が少ないといいんですが、

地震があったりして,少し怖いですね。

 

ちょっと付録。紅葉狩りです。

 

いつものみちのく温泉、山登りです。

三ツ石山、秋田駒(悪天)、大白森に出かけました。

 

紅葉は,,木の紅葉は終わり、、

草紅葉でした。

 

松川温泉の上から岩手山です。大きいですね。

 

三ツ石山からの岩手山。すでに葉は、散っていました。

 

 

 

三ツ石湿原の草紅葉、、いい色でした。

ここは紅葉の名所で,時期的には混むところですが、、

静かでした。

 

 

秋田駒は悪天で登ったものの写真はありませんが、

ふもとからはきれいに見えました。

 

そして大白森山の頂上湿原。

広大な湿原が広がります,人も少なかったです。

 

岩手山を望む。

 

ひたすら広く,遠く八幡平。

 

小白森の湿原。

 

静かな山旅でした。

 

 

コロナも患者数は減りつつありますが、、

このまま行くといいですね。

 

よい秋になりますように。