溜精棚、横掛の真の軸、梅雨明け猛暑、上州武尊 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

コロナワクチン2回目接種、

 

その後やっぱりちょっとした体調不良!

発熱悪寒、、。

私のような高齢者も熱が出るんですね。

近くの薬局で薬を買おうとしても,,ちょうどいいのがなく、

その辺の解熱剤を買おうとしても、売り渋るんですね、。

 

自己責任でバッファリンを買って二度ほどのんでしのぎました。

相談の電話をしたら打ってもらった病院へ、、病院に電話したら、

発熱外来へ!

とても行く気がしなくて,,自宅待機。

 

かかりつけ医の場合、はじめから熱冷ましをもらえたとか聞きました。

皆様もお大事に!

 

 

さて茶室、、、

奥秘の稽古

 

 

いつもの道具たち

 

軸がちょっと変わって、、横掛

真の軸だそうです。

 

 

 

この場合、花入は軸の中間、真ん中正面に置くそうです。

残念ながらカメラの位置が悪く、

はっきり正面にあるようには見えませんが、

確かに真ん中に花入がありました。

 

 

軸は,万法帰一 

古い軸でなかなかの物とか、

縁あって購入したとのことです。

 

 

参考までに

普通はこうです。

 

 

左に少しずらしていますね、。こういうことは知りませんでした!

 

 

そしてまた通常の稽古。

 

軸は,雲悠々水潺々(くもゆうゆう、みずせんせん)

 

花はいろいろ変わりました。

ちょっと露出を間違って白くなっていますが、

ムクゲ、シマアシ、ヒルガオ

 

キキョウ、ヌマトラノオ、ヤバネススキ

 

 

そしてこの棚が,溜精棚

こうなっています。

ひしゃくの柄を再利用。

 

 

いろいろ面白い物があるようです。

 

 

さてさて

 

 

梅雨明けした途端,猛暑です。

この暑さの中、山登り。

 

上州武尊山。

彼方に見える山頂

 

早朝にでて,,でも暑かったですね。

昼過ぎには雨もパラパラ。

 

夏雲も湧き、(これは山頂を下って,剣が峰に行く途中で、山頂を振り返りました)

 

その山頂は、

 

トンボ、アキアカネがたくさん。

 

この先行く,剣が峰が彼方に見えて,一回下ってまた登り。

 

まだシャクナゲも咲いていました。

 

 

これはミネウスユキソウかな。

 

と言うことで,少し雨の落ち始めた頃に、

山を下りました。

 

上り下りに参拝、由緒ある武尊神社。

 

 

かくて猛暑の中,山登りが終了。

けっこう頑張りました。

 

皆さんもコロナワクチン、済んでいますか?

いろいろな意見もありますが、

ともあれ,コロナの収束を祈ります。

 

オリンピックも始まりましたね。

無事済みますように。