節分も過ぎ、セツブンソウ、福寿草も開花です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

お稽古は初心者向けに

こんな感じです。

 

炭で行うのが基本ですが、これは電気。

 

コードが,伸びています。

 

 

 

大炉があって、、

ですから、場所も移動して床の間の前でのお手前という,,変則スタイルです。

 

 

花は,マンサクと,赤いのは、、赤の西王母。

 

 

 

そういえば,近所では梅の開花。

梅一輪、,一輪ほどの暖かさです。

 

次は,里山で見つけたマンサク。

自然のものは,基本地味です。

なかなか見つかりません。

 

青空を背景に,きれいでした。好みもありますが、

私は,地味系の方が好きです。

 

これは,我が家の園芸種、というか、

山に,こういうのもありますが,一般的には,お地味系が主です。

 

やっと咲いた福寿草!

 

 

セツブンソウも咲き始めました,我が家の鉢植えです。

コロナコロナで,,もう2月。

ワクチンとか,,新しい型とか、

感染力とか,,あまりいい話もないですが、、

 

気をつけて気をつけて,,過ごしていこうと思います。

それでは。