新しい年ですが、、初釜の準備、、??悩むところです。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

お正月は,いつものところから,初日の出。

 

 

 

今年はきれいに,雲もなく,日の出を拝みました。

 

 

 

いつもの通り、近くの観音堂に参拝。

今年は,恒例の景品付きおみくじというか、

お接待はありませんでした。誰もいない境内で静かでした。

富士山が見えました!

 

 

初釜、

家元様は中止の決断。

 

私たちのところ、、地域的には、

爆発はしていませんが,,それでも心配ですね。

 

一応,準備は整え始めていますが、、

 

 

これがなかなか大変で、

高いところの道具をとったり,吊り下げたり、、

 

 

 

 

背の大きくない師匠、脚立にのって苦労しています。

 

爺さんもお手伝い、、

でも目を離したとき,踏み台からちょっと落ちて、、

腰と頭を打ったようで,,心配しました。

 

高いところの作業は,,一人ではできませんね。

私の植木の手入れもですけど。

 

もっとも雪下ろしなど,本当に命がけですよね、

 

ざっと準備状況を見ると、待合の軸、いい絵ですね。

丑年にちなんで,禅の十牛図、第6図ですかね。

 

 

 

なかなか素敵な絵です。

 

 

 

検温、ウィルス99%ブロックのマスク。

換気徹底。食事の時の,会話なし。会話するならマスクして、、

各服だて、。飲み回しなし!

 

その他は、こんなかんじです。

 

 

 

未完成ながら、蓬莱山飾り

 

 

魔除けの、、清めの鈴。

 

 

そんな感じで準備をすすめています。

 

 

さてどうなりますかね??

中間報告です。