いよいよ押し詰まってきました。土星と木星も接近し離れていきます! | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

ふとみたら、見慣れない花入。

 

 

 

頂き物とか。

 

お近くに住む作家さんの、

備前焼。

 

はじめこれは、何かの根っ子??

と思い触ったら焼き物。

 

 

 

なかなかなものです。

 

花は、ズイナ、江戸錦。

 

そして、ユキヤナギ。白の侘助

 

 

茶室はいつもの通り。

万々歳。

 

 

稽古終わって炉を整えています。

 

 

古い炭を取り除き、、。灰を整えて、、。

 

 

もうひとかたの稽古が土曜にあり、

入門の方で丁寧に教えたいとのことで、

マンツーマン。

 

それで今年も終わりです。

最後までコロナコロナでしたね。

収まるといいんですけど、、。

 

年末年始も自粛、自粛。

オマゴちゃんの会うことも、、ままならないかも知れません。

 

 

さて別件、正月ではないけど、

きれいな富士が見えました。

 

今年は雪が少ないんだそうで、、。

 

八ヶ岳は、きれいです。

アルプスと間違う人もいますが、、八ヶ岳。

唐沢山、天狗岩では、南アルプスとなっていますが、、

間違いです。

と言う事で八ヶ岳。

 

 

ところで、21日、22日、23日と

土星、木星の接近。

 

素人なりにチャレンジ。

 

21日、

 

 

22日

 

 

23日

 

 

右下が土星で小さい。

木星には衛星が見えて写っていますが、、

この写真は、、見えにくいですね。

 

最後は、気分直しでお月様。

 

 

半月でした。

 

あと一週間ですね。

コロナの収束を祈ってやみません。

 

良いお年を。