12月、コロナ感染拡大、でも無事、.そして唐沢山、モミジ。アマビエなど。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

いきなり、アマビエ。これがなんでここにあるのか?後に、紹介します。

 

 

 

12月、軸が変わって、無事。

 

 


 

 

文字通りです。

 

全く無事ではない、、コロナ騒ぎです。

重症者も増えていますし、医療関係者の激務。

我が娘夫婦もその関係者ですが、、、

 

正月はどうなるやら、、それどころではないのでしょうね。

でも無事、無事を祈って、、今あることに感謝して、、無事です。

茶室はこんな感じ。

 

 

 

稽古の方は先日こんな感じ、

ヘンですね。

 

 

でもいいんです。

初心者の方を迎え、その後また、熟練の方との

花月、さらには、真のお稽古と、、それこそ

三面六臂の活躍ですから。

 

この時の軸は、、

 

 

変わっていませんでしたが。

何となく12月になり無事になりました。

1年の締めくくりですから。

 

 

 

そしてさらに、来週は、

お茶事。

新しく入った方がお茶事の経験がないというので

まずは正午の茶事。

 

準備も着々と。

 

 

 

 

この風炉先屏風、、

とあるところで入手した高級品。

 

 

 

桐透かし風炉先屏風、、(きりすかしふろさきびょうぶ)

大宗匠、鵬雲斎好み、です。

なかなか凝った作りで、、今回初登場です。

 

 

そういえば先週、師匠は、

お世話になっている茶寮で、なんと

暁の茶事。

 

夜中にでて、朝の4時からの席入り。

 

明け方の白々と明けゆくのを味わう。

そんな茶事です。

 

 

ところで、いよいよ冬ですが、

近くの山はまだ紅葉が楽しめます。

 

 

 

 

 

山も最後の華やぎです。

来週から、寒くなるとか、、

 

 

 

上の2枚は,近場の山からの冬景色。

手前は里を見下ろす祠。

 

ところで、

孫ちゃんと出かけた唐沢山神社ですが、

こんなかわいいアマビエのおみくじ!

 

 

冒頭にも紹介したものです。

 

いいですね、和みます。

 

 

残念ながら、次の週には売り切れ。唐沢山神社。

 

また入ったら買いたいものです、かわいいですね。

 

それでは!

コロナに風邪に気をつけてお過ごしください。