遠山記念館、茶道具店。そして今、裏千家で茶花の講義が行われています。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

埼玉、川島町の遠山記念館に行きました。

 

茶道具展が開かれています。

 

 

 

 

是非この機会にどうぞ。

 

 

東京とちがい静かな中にゆっくり拝見できます。

 

 

庭もすごい,一見の価値ありです。

美術館の中は撮影できませんが,,庭と邸宅の紹介をします。

 

まず、門。

立派な長屋門。まだ開館前。

 

 

堀で囲まれ,魚も泳いでいます。

そして10時開館。

 

 

門を入って、、

 

正面右が,美術館。

 

これがタカポン師匠。

 

美術館の後は,邸宅とお庭の拝見。

 

左手がお屋敷。

 

 

 

すごいお屋敷。日興證券の創業者、,遠山さんが

傾いた生家の再建を,母親のために行ったとか。

 

 

庭もすごい!

 

 

 

晴れてきて,この庭で七五三の正装できて

写真を撮る親子さんもいました。

 

いいところですね。

 

 

そして、今、裏千家のホームページでは、

町田先生の,茶花の話の講義を視聴できます。

淡交会会員限定ですが、私のような門前の小僧でも

見ていて面白かったです。

 

花入と茶室の背景の壁の色合い。

花との取り合わせ、、

 

すごくためになるので是非どうぞ

 

それにしてもお茶の世界の深いこと!