急に寒くなりました。里山は、ツリフネソウ、ハギ、オケラソウが咲いてます。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

稽古は、月初めで花月。

 

2グループで実施。その都度、花も変わりますが、

この時期あまり花の種類がないので、苦労していました。

 

 

この段階では軸は変わっていません。

 昨夜雁一声  です。

 

中央、ムクゲ。

 

右は、ススキとキキョウ。

 

 

左端、白のホトトギス。それに、フジバカマ。

 

 

ギンミズヒキ、サクラタデ。

 

 

白のナデシコと??ミニのアサガオ何というのでしょうね。

外来種ですね、きっと。

 

 

そして、奥秘の稽古も間に挟んでいました。

 

 

終わるとぐったりしてました。

 

奥秘は、気を遣うらしく、

授業の予習ではないですが、夜中まで調べていました。

 

そしてまた花月、と言うので、、、

 

 

灰型も作って,風炉も置き換えて、、。

軸も替えて、、

 

花月の始まり、。

 

 

清風萬里秋

 

いいですね,秋のせいせいする風が吹いて

すべて村々に,秋は来ている、。

 

花は、、

こんなふうになっていましたが、、

あまり花は変わらないので,,ここの紹介は,略します。

 

 

 

さてそんなわけで,我が里山、。

 

ツリフネソウ。

ふぐ提灯のような花です。黄色のキツリフネというのもありますが、

この辺では見かけません。

 

 

ハギの花。

 

そして、山のオケラソウ、白。

 

あっという間に寒くなってきました。

コロナが収束しないうちに,,冬、,でしょうか。

 

インフルエンザの予防接種もしないといけませんね。

皆様もお大事に!