午前中は奥秘の稽古、午後は花月。コロナますます拡大中ですね | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

2ヶ月前なら,パニックになったような感染者数

 

でもなんか政治家の皆さん、,危機感を持って

注視する、と言うだけですね。

 

どうなるのでしょう、高齢な私、びびっています。

 

 

さてとりあえず,マスク着用、アルコール消毒、

 

三密避けて,換気して、、。

 

午前は奥秘、

 

茶室はこんな感じで,遅れ咲き、

狂い咲きの,テッセン、涼しい日が多かったからですね。

 

 

 

こんな感じで,いい感じです。

軸は同じく,,清流無間断

 

そう言えば,このたびも大雨被害、、どうなっているのでしょう。

被災された方、,水の災害は,しつこい感じで、、

コロナ禍の中、復旧に苦労されているのではと,,案じます。

 

 

前回も紹介した,真台子。

午後は花月なので、終わったら運び出したとのこと。

 

 

これは,昨日、稽古終了後にいくつかの風炉の灰型を

師匠様が整えていました。

きちんと上手に作るんですよ!

 

完成品がいくつかあります、ここには5個。

茶室に一個の6個。その都度作りかえるので,いくつか風炉を用意して

作りためておくとのことです。えらい!

 

 

 

さてさてこれは,先日行ったお山からの眺め。

なんと太陽光発電。

これだけ崩せば,,エコじゃないし、大丈夫なのかと,思います。

いつ又,ゲリラ豪雨が来るかわかりませんから。

 

 

 

この右奥も,ずっと太陽光のメガソーラ建設中!

 

コロナもそうですが,これだけ破壊してなんの対策もないことに、

危機感を感じます。コロナの感染増も怖いし。。

 

田中正造翁の言葉を紹介します。

 

「財用を乱し,民を殺し,法を蔑にして、滅びない国はない。

政府はこれだけ滅んでいるものを、滅びないと思っているのであるか。」

 

すごい言葉ですね。肝に銘じて、自衛自衛ですね。