コロナの拡大の中、医療関係の方々の尽力に、感謝します。庭の花々にこころ癒やされています。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

いよいよ、拡大しているコロナ禍。

 

私たちのできることは、、外出を控え

感染しない、させないことですよね。

医療崩壊、、。

そのうち高齢者は高度医療など受けられない事態だって、

想定されますよね。

自衛、自粛、徹底管理ですね!!

 

 

さて、今、庭は山野草などの花盛りです。

外出自粛中ですから、庭の花を眺めての山の雰囲気を味わっています。

 

今の茶室は、

 

花はボタン。

 

 

少し前までは、、。

シランと椿でした。

 

そして稽古用の真台子。

 

 

さて今日は、いいお天気。

風もあると言うことで急遽、湿し灰つくり!

 

頑張っています。真夏よりよく乾くし、人間の疲労も少ないそうです。

 

そして庭の花々、、たくさんあります。

 

鉢植えですが、山シャクヤク、、もったいなく茶室ではつかえません。

すぐに散ってしまいます!

 

純白のシラン。

たくさん増えました。

 

チゴユリ。1センチに満たない花です。

 

これもチゴユリ、這いつくばって撮影。

 

イワヤツデ。

 

庭木ですけど、、緋モクレン。

 

シャガ。  
ヒメシャガもありますが、、まだ蕾です。

 

洋種の八重のイチリンソウのハルオコシ。

 

白のヤマブキ。

 

ヒトリシズカ。他のものに負けるので鉢植えで保護しています。

 

アマドコロ??

 

今の時期は結構咲いていますね。

花のいのちを頂いて、パワーアップして免疫力をつけます!

 

 

 

ところで5月も近づき、、節句ですね。

いつもの節句飾り、、。

 

 

 

 

そして、番外、庭では我が家は、仏壇にお供えしたご飯を

施餓鬼しています。

雀が必死についばんでいました。

 

 

わかりにくいですね、、。

 

こうです。

警戒心が強いので、すぐに逃げてしまいます。

 

そして、マスクのない中、、必死で孫ちゃんにマスク作り。

庶民はけなげです!

物資がない中(医療物資すらない!)

私たちも頑張ります。

 

それでは健康に留意して、、

この国難を乗り越えましょうね。

中島みゆきさんの、「時代」が

いいですね。

 

長々失礼しました。

 

追伸、今朝は富士山がよく見えました。霊峰です。

山のパワーを頂きました。

 

大きいですね!