今日はウラジロとり。蓬莱山飾りです。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~


いつも採りに行く近くの山。

 

林道の法面が削られ、、

ウラジロがなくなっていて、、。

 

 

 

すこし離れたところまで、行きました。

 

ここに生えているのがウラジロ。

ウラジロは、シダですが、1年で枯れず、

枝分かれして、2,3段に伸びていきます。

モサモサになりますね。

 

 

4枚ほど頂いてきました。

先に取りに来た人もいたらしく、何本かが

先だけなくなっていました。

 

 

これであとはユズリハを取って

完成です。

ユズリハは庭にあります。

 

ウラジロは、葉の裏が白くなるほどの胞子をつけて

子孫繁栄。

ユズリハは、子どもの葉が成長してから

古い葉が落ちる、、。

いずれも子孫繁栄!の祈りですね。

 

 

この後山道を歩き、

 

 

 

唐沢山の神社まで散策。

 

 

少子高齢社会の日本。

子どもは宝ですね。