台風被害が大きく、、茶会(呈茶)は一日休みました | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

12日、大雨、台風の被害がかなり出ました。

 

我が家は,とりあえず無事ですが,近隣の所での被害、

水は怖いものだと思いました。

 

茶会の写真は,私自身がこの間,出かけていて

撮れませんでした。

 

オマゴちゃんたちも,応援に来るどころでは,なかったですので。

 

さてさて,今の茶室、、

じきに炉開きですが、

秋の花が飾られています。

 

 

 

 

じょうろうホトトギスなどです。

 

また、良く名前を知らないけれどかわいい菊、、。

 

 

軸も変わって、、落葉両三片

 

 

秋も深まってきました。

 

見慣れない棚、

 

寿棚、明日の花月の準備とのこと。

 

水指は、御深井焼(おふけやき)、美濃焼だとのこと。

 

 

 

さて不在だったこの間に

私は,関西、,西国の札所巡りをしていました。

 

これは最初の青岸渡寺

 

 

そして那智の滝

 

 

結願の、谷汲寺

 

いいお寺がたくさんありましたが,ツアーでしたので、

忙しかったです。

 

被害に遭われた方、その地域の復興を、祈念します。

本当に怖いですね、