10月、道の駅での文化祭、呈茶、そしてみちのくの秋模様(栗駒、秋田駒など9 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

10月の3連休、お天気は悪そうですね。台風とか、、。

 

被害が出ないといいんですけど。

 

この日、近くの道の駅のホールで、

文化祭、工芸の部の展示です。

 

昨年は怖い幽霊の人形も出ました!

そうそうこの町の柳さんは有名な人形作家。

 

勲章も受章された有名人。

むしろお化屋敷の,柳さん。

 

この春もらい火で倉庫が全焼。

 

それにもめげず頑張っています。

 

 

これは去年の様子です。

 

と言う事で,あまり茶会の好きでない師匠ですが

お友達に頼まれ,無料と言うことですので「参加」です。

 

 

今我が家はその荷造りで大変,,こんな感じです。

 

 

 

 

ちなみに今年私は,出かけていてお手伝いできません、、。

ごめんなさいですが,オマゴちゃんがお手伝いに来るかも知れません。

ますます見てみたかったですね。残念!

 

 

そして今の茶室は,今度の真のお稽古のしつらえで

風炉先屏風が,大きいものになっています。

 

 

そしてこれはいつものおまけですが、

先日、9月末、みちのくの山と温泉をゆるゆると旅してきました。

栗駒、秋田駒、岩手山の手前の犬倉山、

温泉は,須川温泉、乳頭温泉、網張温泉などです。

その山の紅葉があまりにきれいでしたので、

紹介します。

 

これは栗駒山(須川岳)

 

 

今年は最高にきれいと!皆さん言っていました。

 

秋田駒の登りで田沢湖

 

秋田駒、田沢湖、右は昭和45年の噴火でできた女岳。

 

阿弥陀池と女目岳

 

 

岩手山、裏岩手の山々。三石の紅葉がすごいとのことでした。

山の話が多くてはいけないので、、

この辺で。連休の台風、

穏やかに通過しますように!