庭の花たち、日向ミズキ、ゲンカイツツジが咲きました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

花が着々と咲いています。

 

土佐ミズキ、

 

 

 

ヤシオツツジに似ている、、ゲンカイツツジ。

ヤシオツツジより二回りほど小ぶりです。

 

クサボケ。

 

 

キブシ。山のと違って少し花が多いし、、

なんか花の房も短めです。

個人的には、自然のものが好きです。

マンサクなども園芸品種のものは、派手ですが、

山のものは探すのに苦労します。

 

ということで参考までに、

近くの里山のマンサク。

今頃満開です。

 

自然のものは地味ですね。

 

 

これは比較的派手ですがヤブの中でした。

いわゆるコンパクトカメラで撮ったので

ピントが甘いですね。

 

 

そのほか、ヒマラヤユキノシタ。

 

ヒヨドリにかじられ、無残な

白木蓮。

 

 

これは、鉢植えの盆栽仕様ですが。

コブシなども咲かずにえさになってしまいます。

 

ということで花便りでした。