今日は炉開き。猪子餅も作りました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

何日か前からあれこれ考え,

また一ヶ月以上前から準備した様々な料理品を出しての炉開きです。

 

こんな風に最終的には決まりました。

 

 

 

栗の渋皮煮、イチジクの甘煮。

菊、そのほかいろいろ。

 

お汁粉の餡も甘すぎないように、、。いろいろ工夫です。

旅先でおいしかった,蕗味噌も買ってきて,お出ししています。

 

 

猪子餅もうまい具合に完成しました。

今朝早起きして作っていました!

 

仕上がりは、果物、柿とお口直しのお茶。

 

 

かくて炉開きはめでたく終了。

 

と言うことで今の茶室はこんな感じで、、

 

 

 

棚をしつらえ,その上に棗、めでたいように,派手目のもの。

松と竹の模様が入っています。

冬でも緑のその命の力にあやかりたいものです。

 

 

 

花は椿と照り葉、,ズイナ。

本当はピンクの西王母が庭で、いい感じなんですが

照り葉の赤と重なるのでしろの椿、、

 

白の椿,初嵐に換えたそうです。。

 

 

 

茶壺もしっかり飾られています。

この紐の結び方も今日教えていました。

 

以前、一生懸命練習したので目を閉じても結べるくらいだそうです,,すごい!

 

ちなみに待合の部屋には,リスさんの絵が飾られています。

 

 

冬に向かうこの時期、リスがしっかりえさをとるところですね。

 

今のところ暖冬と言われています。

 

高齢者の仲間入りしている私ですが,

今年はインフルエンザの予防注射をしようかどうか悩んでいます。

 

皆さんも風邪などひかないように!

それでは。