フジバカマが満開です、そして通常のお稽古の開始です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

和気藹々のうちに,道の駅での,「お茶会」も無事終了しました。

普段は,マンツーマンでの指導ですが,今回はみんな集まってのお茶です。

そこで皆さんの協力であれやこれやです。これが楽しかったと、私も感じました。

 

庭のフジバカマも満開です。楚々としたきれいな花ですね。

 

 

 

 

そのほかにも,ナデシコ。

 

 

 

ミカエリソウ。

 

 

なぜか今満開の芙蓉。豪華ですね。

 

そしてシュウメイギク

 

 

 

今の茶室は,こんな感じ。

 

 

 

軸は。「清風萬里秋」

 

そして今日は,午前中は普通の棚のお稽古。

 

 

 

その後あれこれ入れ替えて、真台子の準備。

 

 

 

それに伴い、なにやら大きな羽根箒、

 

 

灰も用意されていました。

 

 

東京の道場でのゼミを想定してのお稽古とのことです。

 

じきに炉開き、,11月、、。早いですね一年が!

 

それでは。