市の文化祭、,近くの道の駅で、お茶を飲んでもらいました。立礼の茶会です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

茶会と言っても文化祭の展示を見に来た人に,お茶を差し上げる,,と言う企画です。

 

まあ多少賑やかで,お手前の途中で立つ方もおいでですし、お茶の飲み方を知りたい方、、様々でしたが,そこはそれ、それなりにこなして,午後の2時、3時にはお茶もお菓子も無くなってしまし,閉店しました。

 

明日もやる予定ですが、、まあ無料ですから,あっという間に終わるようです。

 

 

これは始まる前、準備中。

 

 

茶席の風景。ホールの片隅で、、。

 

 

この時期らしく,紅葉秋風に舞う。。

 

花は、シマアシ、ミズヒキ、ホトトギス(白)、シュウカイドウ、ダンギク、,だったんですが、、

これは昨日のもので,この後、花は取り替えたとのこと、、。

 

 

この中央右の人形、知る人ぞ知るご当地の有名な人形作家、,特に幽霊が得意な柳さんの人形、怖いですよ!

こういうものも出店されました,隣ではフルートの生演奏あり!

いい感じでした。我が社中、,みんな仲良し、それにお手伝いのお友達もいて楽しそうに、お茶出しをしていました。

 

こんな風です。

 

 

明日も,行う予定です,,疲れますけど私も頑張ります,茶碗洗いと雑用ですが。