いやはや猛暑、、花も,やっと咲いてます。キキョウ、キンミズヒキ、、 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

猛暑です。部屋でエアコンがないところは,昨日35度を超えました。

 

 

まさにためらわずにエアコン、,です。夜も暑い。明け方も30度近い、、。

 

朝7時ですでに,30度超え。

 

茶室の花も痛みやすく、しかもこの時期あまり咲いてないのですね。

 

一週間前になりますが、

 

 

キキョウ、ムクゲ、 キンミズヒキも咲き始めました。

 

 

キンミズヒキ、ミヤコワスレ(大花)、やっと咲いてるナデシコ。

 

 

キキョウ、矢羽根ススキ、わかりにくいですが、したの方にシモツケ。

 

 

花入れは,セミ籠、,蝉の形をしています。花は、キキョウ、シモツケ、シマアシ。

 

 

逆行気味ですみません。なんとなく蝉に見えますかね?

 

ところで今の掛け軸は定番の「瀧」です。

 

 

いくらかでも涼しさを出したいという,工夫ですけど,

猛暑の中で,焼け石に水ですね。

この暑さ!

 

ところで、秋の町の文化祭で立礼を行います。

点茶盤のもの。

その準備も始めています。

秋が待たれますね。

 

皆さん共々,この暑さを乗り切りましょう。

豪雨被害の皆様内はたいしたことできなくすみませんが、

被害のお見舞い申し上げます。

 

それでは失礼します。、