小学生対象に茶道教室を行いました | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

夏休みももう少し、昨年から近くの児童館、学童の生徒を対象に、

お茶の飲み方、お辞儀の仕方、希望者にお茶の点て方を教える「茶道教室」を開催しました。

 

2日にわたり,計38名の子どもたちに伝統文化のお茶がどんなものか,知ってもらおうというものです。

 

子どもたちの写真は載せられませんが、いい機会になったと思います。

 

 

 

写真の代わりに,参加中の子どもたちの靴です。

 

 

お辞儀の仕方の説明に使った,文字盤。

 

今日の床

 

 

花は,ヒメひまわり、ワレモコウ、カワラナデシコ

 

ところで秋にも,町の文化祭でおいでになったお客さんにお茶を飲んでもらう、、

茶会の企画も進行中です。

 

 

 

そのための棚です。以前にも紹介しましたね。

床の感じはこうです。

 

花は

 

 

ワレモコウ、,庭にたくさん咲いてます,増えました。差し上げたいほどです。

ヒルガオ、オミナエシです。

 

また猛暑の復活、体に応えますね。

 

もう少し,,乗り切りましょう。