真台子、花月、なぜか笠森寺の黒猫招き猫。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

突然ですが、板東札所巡りを始めています。

そこで出会った、黒猫の招き猫。

 

最初は馬鹿にしていてふざけてるな、、と思ったのですが、、

 

これがかわいくて、癒やされています。

このほっこり感が、よいことを呼び寄せるのかも知れません。

師匠のところにお茶を習いに来ている方々にも、いいことが、

たくさんありますように。

そしてブログを見て下さっている皆さんにも、いいことありますように。

じっと見てると、ほっこりしますね!

 

これがその黒猫。

いいですね!

 

 

さて、

先日は、勉強仲間の花月の稽古でした。

 

ちょうど花も端境期。

あちこちから頂いた花を使いました。

 

私は全部終わって花が並んでいるのを、拝見。

 

五名の方のそれぞれの感じが、でていますね。

 

 

これが全体の感じ。

 

 

床柱には、

バイカウツギ。

シマザサ、

 

 

これは山アジサイ、そしてズイナの花。

 

 

これは花でなく、、花月に使った道具でした。

 

 

これも山アジサイ。

 

夏のシュウメイギク、ナデシコ、それと黄色いのは??です。

オミナエシに似てるんですけど、、。

 

 

シャクヤクのつぼみです。

 

そしてこれは使われなかった花々

 

皆さんの協力でたくさん集まったようです。

 

されにこれは先日の茶室、

 

 

真のお稽古、奥秘です。

 

花は、、。

 

暖かさで開いてしまったシャクヤク。

少し中央よりになっています。真のお手前だから、、と聞いた気がします。

 

全体ではこうです。

 

 

そろそろ夏日も出てきました、真夏日も来そうです。

 

風薫る

とはいかないかも知れません。

 

暑さに、ご用心下さい、今年は(も)、寒暖の差が激しいようですね。

それでは。