早いですね、2月も下旬。
あっという間に大炉の季節も終わってしまいそうです。
今の茶室は、こんな感じです。
花は、赤の西王母とマンサク。
まるで赤い紙を切ったような、かわいい感じの椿です。
花入は備前、
敷板は杉。
素焼きの花入ですから「草」の形です。
そして大炉。
炮烙に、湿灰、練香。灰匙などをセットします。
これが特色、その一です。
湿灰です。
そして灰匙と練香。
こんな風にセットして完成です。
灰匙が向こうを向いてますね。
あの暑いさなか、正確には5月の日差しの中で作った湿灰です。
そして大炉のほうは、、
今日は、午後の撮影になるので、
後炭手前です。
雪輪瓦の奥に炭をセットします。
輪胴を入れて
さらに
丸毬打、割毬打、丸管炭、割管炭を入れて
枝炭3本入れて、、
わかりにくいですが、こんな感じです。
いやはや、奥深いですね。
私自身、仙台の大学の楽心会、というサークルで数年間
お茶は学んだんですけど、、
当時師匠は、初夏でも有名、東北大の化学の教授でもあった有井凌雲先生でした。
ウルトラ不詳の弟子で、、先生すみません、お茶がこんなに奥深いとは、、。
あの頃何も知らず、炭手前なんかあることも知らず、
薄茶、濃茶の平手前、、棚を使った手前。
炉と風炉をこなしてお茶を分かった気になってましたが。。
慙愧、慚愧です。
深いですね、お茶の世界は。
門前の小僧として精進します。