梅一輪、、マンサクとセツブンソウは満開です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

今の茶室はこんな感じです。。

 

 

梅と赤の西王母。 

わずかにほころんだ梅。

 

 

 

そして軸が

 

 

 

春来草自生

春来たりて、草自ずから生える。

 

草取りも大変ですが、、。もうじき春。草も木々もみどりみどりですね。

 

春の訪れが待たれます。

 

 

前回まだ小ぶりだったマンサク、福寿草、セツブンソウがきれいに咲いています。

 

マンサクがほぼ満開です。

 

 

福寿草、地植えの方が早く咲くようです。これはモグラの害を防ぐための

鉢植えです。

 

 

そしてセツブンソウ

 

 

 

そして庭の椿が、開いていました。これは 「あけぼの椿」

 

 

葉の陰に咲いていて、霜に負けなかったようです。

そろそろ山では自然のマンサクが咲き始めている頃ですね。

 

それでは。