やっとマンサクが咲き始めました。大雪お見舞い申し上げます。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

寒いですね。

 

大雪の中に生活されている方もおいでのことと思います。

 

腰の弱い私では、どうしたらいいんだろうなどと

今更ながら、悩んでいます。

 

春ももうすぐなんでしょうけど、

花も遅れています。

 

マンサクがやっと咲き始めて、

セツブンソウは、もう少しで咲きそうです。

 

 

 

 

福寿草はさらに遅れています。

 

 

 

 

ところで先日のおひな様。

 

最初間違って、京風の飾り方を紹介しませんでしたが、

京風はこんな感じです。

 

 

 

参考までに、最近の西洋風は、、

 

 

 

どちらがいいでしょうね。

お好みと言うことで、、最近は、西洋式がいいみたいですね。

宮様たちはどうなんでしょうか。

 

今の茶室の花は、赤の西王母。

そして庭のマンサクです。

 

 

 

 

なかなか趣のある竹の花入れ。

 

こう寒いと、若かりし頃、冬の好きだった私も、

春よ、来い、早く来い、、という感じになっています。

 

でも日差しは力強い感じですね。

光の春、、でしょうね。

 

それでは、インフルエンザにかからぬよう、

手洗い、、そしてヨーグルトを食べましょうかね。