お茶事、そして最近の床の花 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

先月、お茶事をしました。

準備から何から結構大変でした。

準備中の器や、外腰掛用の長椅子、円座などです。










今回はじめて知りましたが、お箸にもいろいろなものがあるんですね。

材質、それから、両方使える形のものとかです。


私は詳しくは知らないのですけど。

こんな感じです。




床の感じ、お花は以下なんですけど。

詳しくはわからないのです。なぜなら私はずっと裏方で、食べ物を用意したり、片付けたり

漆器を洗ったりでしたから。






お軸はいつぞやの、茶の心古今に通ず、でしたけど、終わった時は片付けられたあとでした。

残念。結構疲れてしばらくぐったりでしたが、お客さんには喜んでもらえた、と思っています。