今の茶室です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

いろんなお稽古を、いろんな方の要望に合わせて、教えているみたいで、難しいのやら、、簡単のやら、いろいろ、それこそ奥が深いです。ですから、奥秘、というのもあるんでしょうか。

花は今盛の、あやめと、そして終わりかけのシャクヤク。
シャクヤクは、待合においてあります。










そして奥秘と言われるお稽古の書道具たち。



目を引いたのは、占いで有名な、当たるも八卦、当たらぬも八卦の、八卦盆。



その他にもいろいろあるんですけど、よくわからないので、まずは写真から。

風炉の灰は、、綺麗にできてますね。毎回作っています。上手にできるようになった師匠は思っていることでしょう。真ん中に八卦の水を意味する、卦です。漢数字の一は陽、中割れが陰。全部陽が、天。全部陰が、地です。



されに季節も進み、今の今は、こんな感じです。




軸は、
薫風南より来る。です。おっとりしたいい事ですね。珍しく晴れ続きのいい季節、少し暑いもののカラッとしています。まさにそんな季節感が出ています。




そして待合には、自宅で早々咲いた、菖蒲です。



おとなりの棚が、山雲棚というそうです。

色々あるんですね。ということで。急な暑さ、ご自愛の上お過しください。