庭の花も花盛り。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

庭の花も花盛りです。


これからは椿は終わりで、いろいろな花を使うことができます。


4月に入って茶室はこのような感じ。















床の花は、椿と、、、もう一つはこれはなんとアケビです。

たまたま散歩の途中で近くの雑木林で発見。


身近なところでこんなものに会えるのも、この地のいいところです。


庭の花も様々。以下紹介します。











茶花にはもったいなく使えないけど、シャクナゲ


さかりのとさみずき














わかりづらいけどこれがヒトリシズカ。












さらにチゴユリ














そしてこれはニリンソウ。









ニリンソウは元気ですがイチリンソウはなかなか咲いてくれません。

話は違いますが、文字を大きくしたいけどそれがうまくできなくなりました。また、写真の挿入ができなくなっています。変な文字がビコビコ出てきてしまって!
どうしたらいいのか、爺さんは悩んでいます。