仙遊の花月をお稽古中。そして庭は花盛り | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

仙遊の花月、というのがあるそうで、今日はそのお稽古中です。


花月というのは、難しく、タカポン先生の連れ合いでしかない爺さんには

とても語れるものではありません。


一度、メンバーが足りなくて参加しましたが、くじを引いたり、役割をそこで決めたりで、てんてこ舞いでした。


ということで、茶室の様子はこんな感じです。






床の軸は





悠然見南山(ゆうぜんとしてなんざんをみる)



ゆったりと南に聳える山を眺める、、、でしょうかね。





ところで今、庭は花盛りです。


お花の紹介です。狭い庭ですがたくさん咲いています。


まず、


やぶ椿





乙女椿





サンシュー





キブシ



逆光でフレアーが出てしまってすみません。




クリスマスローズ





コブシ





トサミズキ、、かな。それともヒュウガミズキ





貝母





イワヤツデ






クサボケ(しどみ)






などなどです。そのうちニリンソウやイチリンソウも咲くと思います。

春とはいえ、寒暖の差が激しく、震えながらのお花見になったりしそうです。


体調など崩されませんように。