中国ドラマ『花小厨~しあわせの料理帖~』15 ※ネタバレあり | 福福♡中国ドラマと中国語学習

福福♡中国ドラマと中国語学習

大好きな中国ドラマと中国語学習がメインテーマのブログです♡
関連することなど、いろいろと綴っていきたいと思います。

中国ドラマ『花小厨~しあわせの料理帖~』15

 

※ネタバレあります

 お知りになりたくない方はご注意くださいませ

 

全部三十一集

※画像はBS11 HPよりお借りしました
 

※画像はBS11 HPよりお借りしました

 

BS放送は終了しました。

 
 
 
※画像は全てBS11 テレビ放送よりお借りしました
 
 
料理がテーマの中国ドラマは
福福にはとても新鮮で、
 
重々しいシーンもないので
ストレスなく楽しく観ることができました~看板持ち
 
最終集は再び『八珍会』
 
予選お題:
渡り蟹、松茸、橙、鹿肉を一つのお皿で。
 
 
『碧月軒』の韓風至(カン・フウシ)
 
郁槐(イクカイ)が警戒するだけあって、
この堂々たる雰囲気がいいわぁ~キューン
 
 
『桃源斎』の宋静渓(ソウ・セイケイ)
 
この人、ほんっまワルかったよね~ ちょっと不満プンプン
 
 
難しいお題のようですが。。。
 
さすが小麦(ショウバク)、何やら思いつきますひらめき電球
 
 
 
 
橙と蟹の見た目を料理に用いることなく
橙の味のみで鹿肉と松茸を包み込む
 
ひと口食べた途端
香りが脳天を突き抜けていく
 
香り豊かで柔らかな食感
鹿肉と松茸の本来の味を引き立てている
 
蟹みその濃厚な香りが加わっても
味の調和が崩れることがない
 
。。。
 
と、まぁ
審査員の評価も高く文句なしで予選通過アップ
 
 
 
決勝お題:
黄唇膠(こうしんこう)と蝦夷雷鳥(えぞらいちょう)
を一つのお皿で。
 
 
黄唇膠は黄唇魚の浮き袋
 
黄唇魚は大きな黄色い魚で
河口付近に生息する
 
浮き袋は透明な黄金色のめったにない珍品
 
家宝として代々受け継ぐ人もいるそう
 
。。。
 
名料理人の挑戦者たちに託せば
貴重な食材も無駄にならない
 
ただし、
浮き袋の数に限りがあり
使えるのは各組1枚ずつ
 
無駄にせず使うように、とのこと。
 
 
黄唇膠、蝦夷雷鳥
一緒に調理すれば
互いの風味をそこねる。。。
 
小麦
 

『油戻し』をすることにひらめき電球

 

油に水を少しだけ入れ温度を一定に保つ
 
そして水蒸気の力で浮き袋の膨張を促せば、
しなやかで歯ごたえのある食感になる
 
でも、火加減で食感の調節に失敗すれば
すべてが台無しになる。。。
そこは小麦、もちろんやってのけます指差し
 
 
 
ひと口飲むと肉の旨味が口いっぱいに広がる
 
風味が薄れた時に肉を食べると
野趣に富んだ味になる
 
絶妙な食感で味の余韻も長く続く
 
。。。
 
と、またまた審査員の評価も高くひらめき気づき
 
 
 
やっぱりね~恋の矢
 
小麦、おめでと~ニコニコ飛び出すハート
 
 
控えめに喜んでいますおねがい
 
 

小麦の勝利を素直に称えます、男前~キラキラ

 
 
お義母さん、郁槐のこのお顔 チュー
 
本当の親子に見えてきた指差し笑い
 
 
実力の世界ですからね~
もう悪あがきはやめときって 物申す わかった?
 
 
 
ラストはキャスト勢揃いですわ笑
 
福福、個人的には
 
小麦と郁槐の
それこそ絵に描いたような
わざとらしくくすぐったい
純愛エピソード好きだなぁ指差し飛び出すハート
 
見ためか弱そうな小麦が
一番気が強かったっていうのも
なかなかおもしろかったし泣き笑い笑い
 
小麦の周りの登場人物も
愛されキャラ多かったしひらめき
 

三十一集もあれば、後半にかけて

料理シーンが少ないような
気がしてたけど。。。
 
最後はちゃんと
料理シーンがあってホッとしました~泣き笑い
 
料理がテーマのドラマ、
興味本位で観はじめたけれど
 
ありってことでウインクグッ
 
 
 
 
 

好きなこと、日常のこと、などなど

別のアメーバIDのブログに綴っています下差し

 

こちらも読んでいただけるとうれしいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 『花小厨~しあわせの料理帖~』

2020年 全31話

原題:人間煙火花小厨

 

監督:李小江(リー・ショウジャン)

脚本:賈程(ジア・チョン)

料理指導:鄧丹(ドン・ダン)

 

出演:

花小麦(カ・ショウバク)役=湯敏(タン・ミン)

孟郁槐(モウ・イクカイ)役 =楊凱程(ヤン・カイチョン)

花二蕎(カ・ジキョウ)役 =斯琴高リー(シーチン・カオリー)

景泰和(ケイ・タイワ)役 =刘潺(リウ・チャン)

孫大聖(ソン・タイセイ)役  =(スン・イー)

柯震武(カ・シンブ)役 =王唯(ワン・ウェイ)

周蕓児(シュウ・ウンジ)役=

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのDVD一覧はこちら看板持ち