おめざがあっても | 北海道犬 虎徹と家族の日記

北海道犬 虎徹と家族の日記

表情豊かな北海道犬「虎徹」と家族の日記

虎徹君の今朝の様子〜



非常にコンパクトになって寝てました。


大きい体を



丸めてます。


前脚は



後脚を温めるように使ってました。


さてと、ここで、

お散歩行くよ〜と

誘うのですが、全く行く気なし。


ちょっと話が逸れますが、

皆様『おめざ』って言葉、

ご存知でしょうか?

この言葉、以前やっていた朝の情報番組で

ゲストの人がお薦めする

お菓子?食べ物?を紹介するコーナーがあって

そのコーナーの名前が

『おめざ』だったので、

てっきりこの番組の造語だと思っていたのですが、


『おめざ』という言葉が

きっちりあることが判明。

昔ある地域で、

朝起きた子供に

甘いものをあげる習慣があったようで

この時にあげるお菓子を

『おめざ』と呼んでいたようです。


虎徹君も同様に

朝起きてお腹空いていると思い、

ほんの少しおやつをあげて

・・つまりおめざを食べてお散歩へ行くわけです。


で、今朝・・・よほど眠かったのか、

ただ単に散歩へ行きたくないのか


おめざだよ〜と言っても,

起き上がる気配まるでなし。


おめざ、


鼻先に乗ってるよ・・・


気がついてない?



まだ夢の中?


しまいに、



あくびまでする


寝坊助、極まれりポーン


なんとか、なんとか起こして




散歩行きましたよ。


日の出が早くなりました〜


あっ、もちろん体調に問題なく、

元気ですよ〜ニヤニヤ