今のところ、これくらいしか遊ぶことが無い・・・。 | 髙松在住の娘の出産で、四国のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、四国のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松などというド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し悪化するばかりで、何もかもが気に入らず、絶句と後悔と苦汁の毎日です・・・。

 

高松に来てから、再燃したNゲージレイアウト。

まあ、友達も居ないし、飲みに行くことも無く・・・、

たまにコーナンPROかセブンイレブンに行くとき昼飯を食っても、

いつものうどん屋で、コロッケとかけうどん(一玉、天かすネギ入れ放題)で¥300。

コンビニで昼飯買うより安い・・・・・・。

 

とりあえず基本的な線路配置や建物位置が決まったところで、車輌の増備に着手。

最初は、四日市から松本へのタンカー列車に執着・・・。

 

DD51やEF64、タキ1000~タキ43000の収集に追われた・・・・・・。

 

しかし、オクをブラブラしていると余計な物まで気になってしまい、

旧製品で安価な14系寝台と座席車を8両買ったのがキッカケになり、

 

安いバラ売り格安送料品を見つけては14系や12系を補充して行った・・・。

こうなるとレイアウトのヤードで再現したくなるのは、そう「向日町操車場」ですわ。

客車区では、20系「日本海」「あかつき」を始め、14系寝台・系座席車、12系座席車が憩う。

以上の車両は全開の記事で紹介済。

 

 

となると、電車区の光景も再現したくなるのは仕方が無い・・・・・・。

 

やっぱり、向日町の華といえば583系寝台電車になるか・・・。

とりあえずトレーラーを7両手に入れ、あとはバラ売り格安送料品で編成を作る。

 

モハネのトレーラー。

モハネのパンタ付き駆動車。

そして先頭車で10両編成の583寝台特急が完成。

 

 

さて次は、「雷鳥」の姿が無いと向日町とは言えないので・・・・・・、

 

まずは非ボンネット(通称=電気釜と言うらしい)の485系7両編成を・・・・・・。

細かい作業ではあるがカプラーを密連式に交換、らしくなって来たぞ!!!!

 

ちゅうことは・・・・・・・・・。

 

やっぱりボンネット車は、これぞ特急列車という風格があるし、行っとこう・・・・・・。

これも手間やけど密連カプラーに交換せんとね・・・。

 

いろいろ車両の入れ替えもしたいので、バラのモハを1両追加・・・。

 

 

そんなこんなでセット物を買った業者さんのサイトを見ていると、こんな物が・・・。

 

EF64の0番台とEF62の、うれしい抱き合わせが・・・・・・、

ちょっと競りましたが無事落札。状態は新品でナンバーも全部残ってた。

14系寝台と座席車の急行「能登」は、やっぱり「ロクニィ」に牽かせたい。

 

 

さあさあ、これなら同じ業者さんで同梱してもらえば送料が助かるので、

最後に「えいっ!!!!」っと、買ってしまった・・・。

 

大阪側の先頭車がパノラマになったグリーン車が付く「スーパー雷鳥」。

所属は金沢でも、雷鳥のバリエーションとしては欲しかったヤツだ・・・・・・。

 

ちょっと大散財してしまったが、HOに比べれば可愛いもので、

583以降は、諭吉さんが3人ほど、うちを出て行かれました・・・・・・。

今月はこれくらいにしといてやるわ・・・・・・。

 

一段落したら、この特急車輌たちを引き立たせてくれる、

普通電車や快速電車などを物色する予定・・・・・・。

とりあえず、レイアウトのヤードに、早く特急の編成を並べたい・・・。

 

後輩ツメアマ鉄さん、こんな結果になりました・・・・・・。