高松に来てから、再燃したNゲージレイアウト。
まあ、友達も居ないし、飲みに行くことも無く・・・、
たまにコーナンPROかセブンイレブンに行くとき昼飯を食っても、
いつものうどん屋で、コロッケとかけうどん(一玉、天かすネギ入れ放題)で¥300。
コンビニで昼飯買うより安い・・・・・・。
とりあえず基本的な線路配置や建物位置が決まったところで、車輌の増備に着手。
最初は、四日市から松本へのタンカー列車に執着・・・。
DD51やEF64、タキ1000~タキ43000の収集に追われた・・・・・・。
しかし、オクをブラブラしていると余計な物まで気になってしまい、
旧製品で安価な14系寝台と座席車を8両買ったのがキッカケになり、
安いバラ売り格安送料品を見つけては14系や12系を補充して行った・・・。
こうなるとレイアウトのヤードで再現したくなるのは、そう「向日町操車場」ですわ。
客車区では、20系「日本海」「あかつき」を始め、14系寝台・系座席車、12系座席車が憩う。
以上の車両は全開の記事で紹介済。
となると、電車区の光景も再現したくなるのは仕方が無い・・・・・・。
やっぱり、向日町の華といえば583系寝台電車になるか・・・。
とりあえずトレーラーを7両手に入れ、あとはバラ売り格安送料品で編成を作る。
モハネのトレーラー。
モハネのパンタ付き駆動車。
そして先頭車で10両編成の583寝台特急が完成。
さて次は、「雷鳥」の姿が無いと向日町とは言えないので・・・・・・、
まずは非ボンネット(通称=電気釜と言うらしい)の485系7両編成を・・・・・・。
細かい作業ではあるがカプラーを密連式に交換、らしくなって来たぞ!!!!
ちゅうことは・・・・・・・・・。
やっぱりボンネット車は、これぞ特急列車という風格があるし、行っとこう・・・・・・。
これも手間やけど密連カプラーに交換せんとね・・・。
いろいろ車両の入れ替えもしたいので、バラのモハを1両追加・・・。
そんなこんなでセット物を買った業者さんのサイトを見ていると、こんな物が・・・。
EF64の0番台とEF62の、うれしい抱き合わせが・・・・・・、
ちょっと競りましたが無事落札。状態は新品でナンバーも全部残ってた。
14系寝台と座席車の急行「能登」は、やっぱり「ロクニィ」に牽かせたい。
さあさあ、これなら同じ業者さんで同梱してもらえば送料が助かるので、
最後に「えいっ!!!!」っと、買ってしまった・・・。
大阪側の先頭車がパノラマになったグリーン車が付く「スーパー雷鳥」。
所属は金沢でも、雷鳥のバリエーションとしては欲しかったヤツだ・・・・・・。
ちょっと大散財してしまったが、HOに比べれば可愛いもので、
583以降は、諭吉さんが3人ほど、うちを出て行かれました・・・・・・。
今月はこれくらいにしといてやるわ・・・・・・。
一段落したら、この特急車輌たちを引き立たせてくれる、
普通電車や快速電車などを物色する予定・・・・・・。
とりあえず、レイアウトのヤードに、早く特急の編成を並べたい・・・。
後輩ツメアマ鉄さん、こんな結果になりました・・・・・・。