私は新製品か旧製品かに、あまりこだわらない・・・。
さすがに、出来の悪い、創世記の製品には興味が無いが、
ある程度のレベルに達した製品に関しては、価格も安いので大歓迎だ。
先日入手したDD51のジャンク品。
駆動ギヤの磨滅・欠けで、駆動系等を取り去り重連用にしていたが、
昔から持っていたDD13の情景用お不動様が役に立った。
これだけ車格が違うのに、台車内の駆動部は同じなので、DD51復活。
以前からキープしていたエンドウの14系寝台(銀帯)2両に、
オハネフ14とオロネ14(白帯)を追加。
税金のように付いてくる使えない食堂車やけど、
485系電車からの改造車より、まだオリジナルの14系は好感が持てる。
ジャンク価格で送料も定形外でお安くもう1両、銀帯を・・・。
以前手放した14系座席車も、とりあえず5両。
KATOのジャンパ栓付カプラーは良く出来ていて、なかなかええ感じや。
以前、江戸の旦那からいただいた御料車のボディがあったので、
オリジナルにはなるが、お召し列車「1号編成」を整備してみた・・・。
基本編成は5両で構成する。
右から461を想定した荷物室と鉄道関係者用のスハニ35。
左が供奉(ぐふ)車330を想定した主要な供奉者の乗車用のスハ44。
1号御料車は台車をTR55に設定、他は全てTR47.
右は供奉車340を想定したスハ44.
最後尾の供奉車460は電源車に改造するため、ドア位置の関係からマニ35を改造、
2基のディーゼルエンジンを搭載し、技術員や給仕が乗車する。
もう2両の増備は済んでいたEF64ではあるが、
たまたまフリマで格安品を見つけ、予備車に購入した。
トミックスの比較的新しい製品なので、細かい部分まで良く出来ている。
その他の追加増備発注品。
格安ジャンク価格でオハフ15を2両。
なかなか中間車で安いのが見つからない・・・。
カプラーも交換済でジャンク価格の12系も3両発注。
これは、ついでにリアルカラーの25gジグを4個、
まあまあ、これでソルトウォーターのルアーはそこそこ揃ったので、
体調さえ良ければ、海に向かって10分走りましょう。
1週間ほど前に職安に行って、マンション管理人に応募したが、
まだ何の連絡も無く、これが、いわゆる高松時間なのか、
身障者はダメなのか、まったく様子が解からん・・・・・・。