初のエキサクタマウント・・・。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

今日も、少しだけの更新です。



gon's time tunnel


先ほど、ブラックキャットスーツに身を包んだ、軽やかな身のこなしのお姉さんが、届けてくれました。





gon's time tunnel


我がコレクション初のエキサクタマウント・・・。


某黒い館の管理人さまがゲットされましたアンジェニューのマウントでもあります。


今までに、シャハト、トリオタール、ビオメタールなどなど、


エキサクタマウントであるがゆえに、安価でも救出できなかった魅惑のレンズ。


そんなことの無いように、このマウントも準備しておかないとね。




説明では、お不動様、ファインダーにゆがみ、レンズカビ、とあり、


カメラ修理屋さんの出品でしたので、総事業費¥2905はドブに捨てることになるかなと思いながら、


ポチッっと落札。 まあ、正月の暇つぶしにと考えてました。




ただ、一点、セルフが途中で止まっていたので、かすかな希望を残してました。




gon's time tunnel


なんと、セルフのセンターボタンを押すと、「ジー」っと音がして、「カシャッ!!」。


セルフタイマーが途中で止まっていただけでした。修理屋さんやのに、ほんま・・・?


それとも、配送中の衝撃で復活・・・!?




gon's time tunnel


とりあえず、付属していた58mm、1.7のレンズですが、


定番の経年劣化、シボリの油着ねばり、鏡胴のガタツキ。 これはすぐに治りますね。




gon's time tunnel


確かにファインダーを覗いて見るとピントが左右に移動します。


スクリーンがずれているようです。 また正月にゆっくり調整するとしましょう。



1961製の一眼レフでしたら、そこそこのスペックですが・・・。




gon's time tunnel


このフィルター、どこのでしょうね?


この辺は詳しく知らないので、教えてください。




さて、機種は秘密にしておきます。


掲載された写真をもとに、お考えください。




実は、二個イチ計画のため、同じものを、もうひとつ落としました。


こちらの総事業費\3290。これ、いらんかったかも~。


こんなもんに、どれだけ注ぎ込むねっ!!


結末は、いかがなりますことやら・・・・・・。