今日のお休みは・・・。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。


もう、いい加減、O沢のアホは、辞めてしまえよ!!!!!


一部の金魚の糞を除いて、日本国中が、お前の顔なんか見たくないんよ・・・。


証人も、くそも、手遅れやし、 お前がいるだけで、日本の政治がダメになってるんや!!!


お前が、おらんようになったら、ほんの少しだけでも日本が良くなる・・・。


お願いやから、辞めてくれ・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



諫早湾の開門。 当たり前ですよね・・・。


大昔に始まった、農地拡大のための国家プロジェクトも、年月とともに陳腐化してました。


それを強行した自民党政権に大きな責任があることは明白ですね。


放置された農地や、休耕田が、これでもかと言うほどあるのに、


資源の豊富な海を埋め立ててまで、農地を確保する必要はありません。


また、周辺農地の塩害といいますが、海際で、農耕しているところは、いくらでも在ります。


単なる自民党政権時代の言い訳に、あれこれ行っているだけです。


貴重な海の資源、それより大切な自然の生態系こそが、一番大切なものなのです。





最近、「今日のお休みは・・・。」的なタイトルが多いように思うのは、私だけ・・・?




今日の京都は、メッチャ寒い一日でした。


そんなわけで、家の用事を済ませて、後はコタツに入って写真機修理です。






gon's time tunnel


正月の暇つぶし用に届いたエキサクタマウント機。


そこら中ががたついてますので、今日やっちゃいましょう。




gon's time tunnel


シャッターが、不安定、後幕が閉まりきらないことがあります。


底板を外し、後幕、先幕の調整。チャージのギア系統は大丈夫でした。





gon's time tunnel


次は軍艦を外し、各部の清掃。


特にファインダーのごみを取るため、プリズムを外します。





gon's time tunnel


何じゃ、これは・・・。


プリズムに白ペンキで「マ」・・・? マミヤの「マ」と言うことですかね・・・?


二個イチ用のもうひとつのものにも同じ「マーク」が・・・。


たぶん下請けの業者さんが、いろんなメーカーの物を作ってたんでしょうね。


納品を間違わないために、マミヤは「マ」ってね・・・?





gon's time tunnel



さて、次はレンズです。


前玉・後玉を外して清掃、絞りの周りのリングの油を除去、狭いところに溜まったホコリも綺麗に。





gon's time tunnel


この、エキサクタマウントのレンズちゅうのは、複雑な構造ですね。





gon's time tunnel



後は、ミラーと行きたいところですが、マウント口径が小さいため、ちょっと無理。


マウントを外したらいけそうなので、これこそ正月に考えます。


二個イチ用のも綺麗ではありません。





gon's time tunnel


と言うことで、1台は完全(ミラーを除き)復活。


最後に無限の調整をして、今日のお遊びは、無事終了いたしました。



次回は二個イチ用のヤツを黒塗りしてみましょう・・・。


冬は塗装の条件が良くなる日が少ないので、うまく休みに合えばですが。