舞鶴汽船のお話です。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

前回の終わりでご紹介した、何の変哲も無い「バス」。



gon's time tunnel


西大浦バス、というプレートが付いています。


東舞鶴駅から舞鶴湾の東側に点在する集落を結ぶ自治体運営バスです。


朝夕それぞれ2往復程の、このバスが運行されたのは10年ほど前。


それまでは舞鶴汽船の船舶で運航されていたのです。




gon's time tunnel


舞鶴湾に良く似合った、良いサイズの定期船です。


とは言っても経営は火の車。乗客がいないときもありました。




gon's time tunnel


廃止直前に入手した時刻表。


西と東に分かれて運行され、湾の入り口近くでクロスします。





gon's time tunnel


経営の危機を伝える新聞記事です。



昔は湾沿いの道路も整備されておらず、重要な交通機関でしたが、


道路整備が進み、自家用車が普及すると、忘れ去られる運命にありました。





gon's time tunnel


手作りチラシで、最後のアピールをしますが、ここまで。


もう、みんなの足ではなくなっていたのでした・・・・・・。





gon's time tunnel


舞鶴湾で釣りを始めたころから、いつも目の前を通り過ぎる存在だったのに。


無くなると聞いたときは本当に寂しかった。




舞鶴汽船に所属した、3隻の定期船の姿をご紹介しておきます。



gon's time tunnel


東舞鶴の乗船場に停泊中の「ゆうなぎ」号。





gon's time tunnel


西舞鶴乗船場の「あさなぎ」号。ゆうなぎと姉妹船です。






gon's time tunnel


ゆうなぎ、あさなぎ、の予備船として運航されていた「ちどり」号。




一度は乗って釣りに行きたかったのですが、


駐車場も無く、釣りの荷物、停船所から釣り場までの移動などなど、条件が合わず断念。



それよりも、こんなのに乗って通学・通勤してみたかった・・・。



現在運行されているバスとて厳しい状況に変わりはなく、通り過ぎるバスの車内に乗客はチラホラ。






gon's time tunnel


こういった素朴な交通がなくなると、ただただ感傷にふける私ですが、


経営側にとってみれば苦悩の連続、心休まる日は無かったと思います。


ご苦労様でした、舞鶴湾の定期船、「舞鶴汽船」。