Gonちゃんの玉手箱 -102ページ目

Villentine’s Special Live

本当に多くのご来場ありがとうございました。



バレンタインらしく、「チョコレート タワー」


登場!


約300人のお客様が、演奏を聞いて・お酒を飲んで・食事して、三時間!
楽しんでいただけましたでしょうか?
看板娘「Villencia」看板爺「Eddie」
絶好調

出演者が揃って
「はい!ポーズ」
こんなに、楽しく、こんなに有意義な時間を演出できたことを大変感謝いたしています。会場を提供して下さったベルゼさんをはじめ、チラシ・チケットを作成して下さった変臭長さん・音響を担当して下さったタイゾーさん・主催を引き受けてくださった美食会の皆様・本当にありがとうございました。やはり感謝の年です。こんなに多くの方々にお世話になり、こんなに素晴らしいLIVEが行なわれたことは、私にとって大きな宝物になろうと思います。これから、第二弾・第三弾とあろかとも思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。「えっ?またやるの?」なんていわれそうですが・・・・・・。




今日は二番目の子供の誕生日

おめでとう! 17歳?

早いもので、・・・・・。振り返ると本当に早いものです。

昔の写真を見ながら、「・・・・・・」

とりあえず、私もその分、老けました。

今日は水曜日なので、太鼓の練習日でした。子供達も全員、太鼓の練習に来ていて、誕生日どころじゃなかったね。

珍しく、あれが欲しいとかこれが欲しいとか言わなかったなぁ。


結婚式

結婚式に行った。といっても演奏である。異色メンバーVillencia+私+Keikoという組み合わせで結婚式である。

一曲目「アメイジンググレイス」

二曲目「オールウェイズラブユー」

三曲目「エブリシング」

四曲目「オーハッピーデイ」

五曲目「

という曲の組み合わせであった。

マイクチェックをしていなかったので、途中で困った。音量やバランスが・・・・・。

歌を歌うようにいかないのである。楽器はなかなかマイクの使い方とバランスが難しいことに改めて気づかされた。


でも、結婚しきって希望に燃えている若者がたくさんいるから、パワーを感じる。

おめでとう。

嬉しい。幸せを感じた瞬間!

昨日(日曜日)錦果楼という、おみやげ物屋さんというか、レストランというか何と言うか良くわからないが、その喫茶ルームで「ECOアンサンブル」の演奏があった。

他人事のように言っているが、私もメンバーの一人である。

第一回目のショータイムが12:30から40分間行なわれる。

11:40頃からメンバーが集まって打合せを行う。

「今日は何をやろうか?」「新しい曲は?」そんな話をしながら数十曲抜粋していくのである。この時も同じように抜粋していた。お客さんは、まだ一組・二組であった。

第一回目が始まる10分前になるとなんと、全席満杯になっていた。しかもほとんど知っているお客さんである。

「今日は、あんたらぁが来るけぇ聴きにきたんよ。」

そういってくれた。どの席を見ても、みんな真剣に聞いてくれていた。

たっぷり、じっくり、気持ちをたっぷり入れて演奏することが出来た。

とても、幸せを感じていた瞬間だったように思う。

2回目が14:00三回目が15:00からであったが、どちらも満杯で、いつもこられているお客さんが多いことに嬉しさを感じた。

感謝ですね。   

今日は、昼過ぎから結婚式で「敬子先生とVillenciaと私」の異色トリオで演奏です。

生活発表会

スゴイ!スゴイ!去年の秋から叩き始めて、こんなにも上手に叩けるようになるなんて・・・・・。


 かっこよく叩くことができました。

 なかなか上手です。


 かえるさんの踊りをするそうです。


実はこの後に年中さんと年長さんと、合奏をやったのですが、私のカメラの電池がなくなり取れませんでした。   近いうちに誰かに借りてアップいたします。

残念。  めちゃくちゃ上手だったのに・・・・・・・・。



久しぶりの重源太鼓

重源太鼓のメンバーが変わった。小学6年生が引退し、小学4年生があがってきた。五年生を中心に編成替えです。

パートを決めた。誰が何処をやるか誰が何処をやりたいか?どの太鼓を叩きたいか?どのぐらい自己主張するか?私の意見と子供達のやりたいのと、どれだけすり合わせることが出来るか?納得して、楽しく一年間太鼓を叩くことが出来るか?そんなことを色々考えながら進めていった。子供達の意思を尊重したやり方を・・・・。やりたいのとやれるのはちょっと違ったりするが、どこまで本気で取り組んでくるか?どこまでムキになるか?そんなことを観察していた。最高の布陣で一年間やることが出来るであろう。

今では、指導に携わっている先生を超えていると言っても過言ではないでしょう。今日の練習は、二時間。まったく休みが無いままぶっとうしで叩いた。新しいパートに新しいバージョンを教えた。新しい動きに途惑った子供達は一人もいなかった。やればやるほどがんがんにやる気に成ってついてくる。すごい。すごいぞ。

私のブログに、以前にも何度か登場した○○君も二時間という時間を一生懸命叩き続けた。またまたビックリした。彼の集中力も確実にアップしている。すごいすごい。

風邪を・・・・

風邪をひいた。  って感じたのは約10日前である。  市販されていた薬を飲んで様子を見ていたが、なんだか調子が悪くなってきたので、一週間後ぐらいに、病院へ行った。  「先生、お久しぶり。お元気でしたか?」「はい。」言葉少なく・・・

「あなたは?」「・・・・・」「具合が悪いから先生のところに来たのに・・・」「そうですね。で何処が悪いのですか?」 =====中略=====

「では、胸を出して下さい。」「・・・・・・。」「少し雑音が聞こえますね」「レントゲンを採って見ましょう」=====中略=====

「え~、肺のここのところに少し影が映っていますね。」「肺炎になりかけです。」

「先生、注射でも点滴でも何でもいいですからすぐ直るもので直して下さい。」

「いいですか、一週間かけてこの影が出来たんです。時間をかけて直しましょう。」

なんだか、納得してしまった。

ということで、薬をもらい、薬でじっくり治すことになった。

現在、病院へ行ってから、四日目の朝を迎える。調子はすこぶる良好。だが、足腰が以上に痛い。日曜日のサザンセトマラソンの応援で叩いた太鼓のせいだ。

あ~~~~。健康な体がほしい。

ちょっと、動くとどこかが痛くなる。

でも、・・・・・・。何年もかけて悪くなった身体だから、何年もかけてじっくりゆっくり直さなければいけないのでしょうね。   頑張れ 私の心臓。


昼過ぎの一本の電話

「社長~~~!!!」「棚が降って来た」

「な・名・何~~~」「何が降って来た???」「棚です。た  な  。

「す・すぐに帰ってきて下さい。」

すぐに会社へ戻った。

地震があったかのように部屋の中はグチャグチャでした。

誰も、かたづける気配はなく何で私が片付けなければ入れないの??

怖い思いをしたのに・・・・って感じでした。

何はともあれ、怪我もなく、誰も問題はなかったので一安心でしたが・・・

ということで、昼からずーと後片付けと、棚の付け替え作業でした。

今やっと終わったのですが、きょうの予定が何も出来ず・・・・。

めちゃくちゃ疲れてしまいました。ので今から帰って休むことにしました。

「音の玉手箱」in鎌倉

チラシが届いた。   今回もCoara Office のご協力により、進めさせてもらっています。
 このチラシに映っている玉手箱(ひも付き)を探すのにだいぶ苦労をかけたみたいです。

最初は、紐がなく、箱だけだったのですが、「やっぱ、紐がほしいよね!」という一言で、大変ご迷惑をおかけいたしました。

鎌倉では、この玉手箱の紐を解き、たくさんのいろいろいな音を楽しんでもらおうと思っています。

鎌倉の多くの皆さんにご協力を願い、たくさんのチケットをさばいてもらっています。

感謝・感謝です。


やりたい事が増えた。

昨日、久々に自分の時間が出来た。PCで遊んでいると、とっても興味のある画面と出くわした。

「やりたい!」「こんな場所がほしい」「メンバーはどうしよう!」などとといろいろ想像しました。   不安な材料はたくさんある。

1)自分がやれるほどの体力がない。

2)メンバーがいない。

3)練習場所がない。

4)音楽的要素とダンス的要素があまりにも多く含まれている。

以上のように不の要素を挙げてみた。

私の場合は、この不の要素を一つずつ、解決して行き、形を作っていく。

そう考えると、出来そうな気になってきた。

こんなことを考えていた。

二月・三月・四月と大きな行事が目白押しなのである。こんなこと考えて、やりきれるのか????

目先に追われる毎日はとっても大変である。でも一つずつこなして行かなければ、その先がなくなってしまう。祭りもそうである。それぞれの委員会がしっかり話し合ってくれたら先が見えてくるが・・・・・・。結局・・・・と言うようにならないよう、しっかりチェックと指導が必要となるかもしれない。

でも、皆さんを信じよう・・・・・・。これ以上は・・・・・。