Gonちゃんの玉手箱 -100ページ目

特別練習 結果報告

昨日18:00から始まった山城太鼓特別練習は、「山」と言う曲と「屋台囃子」という二曲に絞り練習された。子供たちの顔がだんだん紅潮し息が上がり、汗が吹き出てくる。

「まだまだ・・・」「こら!覚えんかぃ!」久しぶりに太鼓の演奏(音楽)についてムキになって怒っている。

ようやくである。顔が変った。よし!これで大丈夫だ。と思った瞬間、・・・・・

「それじゃ、最初から本番を想定してやってみよう」   「・・・・・・・」

始まった演奏が途中でばらばらになった。  ショックだった。


私の教え方が悪いのであろう。


あきらめようかな・・・・


俺は、教えることにこんなにショックを受けたことがなかった。

さっきまで完璧に出来ていたのに、一呼吸あけたとたん、。。。。

「子供たちは、リセットされました。」「リピートして下さい。」

お願いです。


でないと、私は・・・・・・・・。そんな瞬間を経験しちゃいました。


絶対にあきらめてはいけない。絶対に子供たちの力を信じなければいけない。そう思って今まで頑張ってきたことが、・・・・・・。


どうなるかは、3月30日本番をお楽しみにしてください。

初の特別練習2日目

たぶせ山城太鼓創立15年、第12回定期演奏会を3月末日に控えて、なんと初の練習日以外の日の特別練習日を設けたのであった。

先週も木曜日に行なった。今週も今日、木曜日に行なうことになった

練習日は、毎週水曜日である。昨日頭のてっぺんから火山が噴火するのではないかと思うような・・・・。

また、また、叩けなかった。緊張感がなかった。

どうしたのだ。と聞いてもいっこうに返信なし。親たちが、見ている中スリッパでパコ・パコ叩かれる子供たち。

なんで、あんなにひどいのだろう。と思うぐらい、なんてあんなに高く火柱が上がって見えるのだろう。

そんな昨晩であった。

さて、もう少しで練習が始まるが、どうしたものか・・・・・????

今日も噴火するか???


今年の集中力・やる気のなさは、何処から来るのでしょうか???

分析してみると・・・・、まず親子関係。そして縦社会の崩壊。憧れがない。感動しない。この辺りに原因が潜んでいるように思われます。


毎年のことかもしれません。今年に限ったことではないのかもしれません。がしかし、今年は輪をかけてひどいように思われます。


毎年、この時期にふりかけをかけるとどうにか先に進んでいくのですが・・・・・。

かけるふりかけを間違えたのかもしれません。

私自身が変化をおこし変えて行かなければならないのかもしれません。

やはり、長くかかわりすぎたのかも知れませんね。


とりあえず、今年の定期演奏会は・・・・・・。と思っています。


頑張れ、あと少し、子供たち、たぶせ山城太鼓。

あと少しで怒られなくなるぞ・・・・・・。

それでは、「音の玉手箱」写真編 ご覧下さい


 ステージで気持ちよくお話をしています。何を話しているのか
ステージで一緒に手遊びをしています。
だれだ???
ありがとうございました。

皆しっかり吹いていました。
こんなに大きくなっちゃった。(孫のようです)








ただいま。

本日三月十日(月曜日) 22時45分ごろ 自宅にて、ブログを書いています。先週の木曜日に出発して、丸々5日間の旅ではありましたが、この旅を通じて、色々なことを考えることが出来ました。

やはり「人が好き」 「鎌倉が好き」 「音楽が好き」 「仲間が好き」 このように好きということを言葉にして表現している自分が好きになりました。本当に多くの人たちにお世話になった旅でありました。本当に多くの人のおかげで「音の玉手箱」の紐を解くことが出来た旅でした。

新横浜駅まで見送りに来てくれた○○君と○○さん、本当にありがとうございました。忙しいのに・・・・・。朝方の5時ぐらいまで大騒ぎをしていた、渋谷の親父とその弟子の○○君。本当にお疲れ様でした。演奏会でお手伝いを頂いた、Saxの吉田さん・Pianoの安斉さんありがとうございました。渋谷の親父に騙されて(脅されて)参加してくれた牛君とリッチャン。本当にありがとう。とにかく、とにかく、一人一人に感謝の言葉で一杯です。感謝・感謝・感謝です。


大切な出会い

「昔変らず素敵な面々に再び出会った。」  ウルルン風にしゃべってみたいほどだ。

昨日、結婚式が終わり、リハーサルのために鎌倉生涯学習センターに集合した。

集まってくる人間みんな素敵な顔をしてくる。

Percucionで参加してくれる。牛君とりっちゃんは、14・5年ぶりの再会である。

突然の出演にもいやな顔一つしないで、参加してくれた。嬉しい限りである。

もう一人、自分にとって鎌倉の大好きな人たち、大好きな教え子達を任せた、平さんもかけつけてくれた。嬉しかった。

あと、多くの教え子達も、リハーサルに顔を出してくれた。

ぐちゃぐちゃなリハーサルだったが、どうにかなるだろう。

本日の演奏会がどんな演奏会になるのか良くわからない。

進行的にすごく不安ではあるが、なんだか落ち着いている自分もある。

自分ひとりの力では・・・・・。でも、多くの仲間の力が集まれば・・・・・

13:00にみんな集合して、練習するらしい。

本番は18:30からである。

結婚式

今回の旅の目的の理由の一つは、結婚式である。
葉山庵という御用邸の近くにある団地の中にあるフレンチレストランのお庭で式が行なわれた。

披露宴は、レストランの中でおいしい料理に舌づつみ。


恒例のケーキにご入刀
幸せそうなお二人に乾杯



横浜市戸塚区の老人施設

渋谷から移動して、大船へ・・・そして横浜戸塚区へ移動。

昼過ぎに到着し、準備万端。  山口県で通用していてもこの都会でいかに通用するのか・・・・。不安一杯だったが・・・・。どんな感じで進めて行ったらいいのか???どんな方がいらっしゃるのか・・・・????

いつものように、進行して行った。感覚は・・OK   つかみはOK

ということで、全員大盛り上がりだった。大成功に終了させてもらった。

終了後、シスターが、中華街のザーサイをお土産に下さった。

とりあえず、ばかうけをした。

良かった。  よかった。

書きたいことが、たくさんあったのだが、とっても眠くなったので、後日記載することとする。

おやすみ

東京都渋谷区

現在、渋谷エクセルホテル東急の1422号室にいる。

友人の○○ちゃんと打合せをし、夕食をとり、コーヒーをスターバックスで飲み、今から、ベッドに入って寝ようとしています。

長女うららは、ディズニーランドから帰ってきて、疲れてベットの上で寝ています。

明日は、横浜に移動します。

多くの人から「おめでとう」の声を受けて

「誕生日おめでとう」という言葉がなんだか嬉しかったりする。

たった今、LCクラブで「おめでとうございます。」と会員の皆様に言われた。

すると、ある車屋さんが、「生きているからおめでとう。誕生日が命日にならなくて良かったよな。あれから何年たったっけ・・・・」とこんなことを言ってくれた。

この人は、必ず私のことを助けて下さっている。騙されて、潰れそうになっていたときも、この人は私にお金を貸してくれた。倒れたときも・・・・。そして現在も・・・。

私にとって、足を向けて寝てはいけない。って言える人なのです。本当にありがたいです。改めてこの方の大きさに頭を下げます。


今日、ようやく鎌倉での「音の玉手箱」の演奏会のプログラムが出来上がったので、あわてて印刷に出した。

本番当日が待ち遠しいが、本番がとっても怖くなってきた。今日一日真剣にイメージし、ステージのことばかり考えることが出来た。


今、LCクラブの例会が終わって、お店に戻り、今一度チェックと準備をしようと思っている。

さぁ、羽ばたくぞ・・・・・・。なんだかシベリアに帰っていく鶴のようなそんな感じがしている。私にとっての鎌倉は、とっても大切な場所だからだ。


雨・あられ・氷・雪

3月3日ひなまつり

昨日、「音の玉手箱」で四番まで歌った。一年を通してこの歌を何回歌うだろう。

私は、こんなコンサートをしているから旬な音楽をたくさん歌うが、本当に歌わなくなったし聞かなくなった。

我が家はお婆ちゃん・お母さん・長女・次女・三女と私以外全部女である。

楽しいはずのひな祭りが、年々寂しいひなまつりになっているように思う。

雛人形を出しても、感動がなくなってきているみたい。中学・高校生になって「あかりをつけましょ・・・・・」もないもんだ。

そんなことを考えていたら、外は雨・いや・音が大きいから・ひょう??・あられ???寒いぞ。

あっという間に三月になってしまいました。がしかし外は寒さが・・・・・。

寒気が流れてきて・・・・なんてTVは言っているし・・・・・どうなっているんだ・・・・

今朝・目が覚めたとき、外は雨・・・。慌てて起き上がり、身支度をし、慌ててお店へ・・・・。七時まで後15分・・・。やっぱり

お客さんが合羽・長靴を求めて入ってきた。やはり忙しくなった。

でも、寒い。

足元が冷える。冷える。

ちょうど三年前の3月3日朝方3時・心臓が痛くて痛くて・・・病院に着いたらすぐに緊急手術だった。

思い出したくない過去かもしれないが・・・・

三月のこの寒さがそうさせるのかな?

とにかく、今年もこの心臓が持ちますようにと・・・・・祈るばかりです。