久しぶりの重源太鼓 | Gonちゃんの玉手箱

久しぶりの重源太鼓

重源太鼓のメンバーが変わった。小学6年生が引退し、小学4年生があがってきた。五年生を中心に編成替えです。

パートを決めた。誰が何処をやるか誰が何処をやりたいか?どの太鼓を叩きたいか?どのぐらい自己主張するか?私の意見と子供達のやりたいのと、どれだけすり合わせることが出来るか?納得して、楽しく一年間太鼓を叩くことが出来るか?そんなことを色々考えながら進めていった。子供達の意思を尊重したやり方を・・・・。やりたいのとやれるのはちょっと違ったりするが、どこまで本気で取り組んでくるか?どこまでムキになるか?そんなことを観察していた。最高の布陣で一年間やることが出来るであろう。

今では、指導に携わっている先生を超えていると言っても過言ではないでしょう。今日の練習は、二時間。まったく休みが無いままぶっとうしで叩いた。新しいパートに新しいバージョンを教えた。新しい動きに途惑った子供達は一人もいなかった。やればやるほどがんがんにやる気に成ってついてくる。すごい。すごいぞ。

私のブログに、以前にも何度か登場した○○君も二時間という時間を一生懸命叩き続けた。またまたビックリした。彼の集中力も確実にアップしている。すごいすごい。