いつもの「お家 de 焼き鳥」です (´艸`*) | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

先週ですが、スーパーで焼き鳥の生が半額で有ったので買って来ましたよ チョキ

 

実験ビックリマーク 実験ビックリマーク  (どんな味かな~)

 

 

 

 

 

これです ウシシ

 

これだけでは足りないので・・・

 

冷凍庫に有る

 

 

 

 

 

これを追加 チョキ

 

 

 

 

 

レバー串ですよ。

 

 

 

 

 

レバー串と長ねぎ

 

 

 

 

 

今回は偽物ビール  (´艸`*)

 

 

 

 

 

スーパーの焼き鳥セット。

 

 

でも・・・ほんの少し臭いがする ガーン

 

「竈門炭治郎」程では無いですが、私も割と嗅覚が良いのです。

 

お客様に出すのだったら NG だけど・・・

 

私だけが食べるので、目をつぶりましょう にやり

 

 

 

 

 

レタスを洗ってちぎったやつ

 

 

 

 

 

焼き鳥のたれ

 

 

 

 

 

焼きま~す ニコニコ

 

 

 

 

 

火力は全開です メラメラ

 

 

 

 

 

ゴ~~ と音がしますよ てへぺろ

 

 

 

 

ジュウジュウ

 

 

 

 

 

レバー串もタイミングを見計らって焼くと、ふっくらと美味しいですよ ルンルン  (たれ)

 

 

 

 

 

ジュウジュウ

 

 

 

 

 

全開の火力なので、受け皿の水は沸騰しています。

 

油断して水が無くなってしまうと、脂が焼き付くので大変です アセアセ

 

 

 

 

 

モモ塩とねぎま   

 

 

 

 

 

モモたれとレバー塩。  (モモはタレが少ないし、レバーは少し焼き過ぎ)

 

 

 

 

 

レバーたれと、モモたれ。  (モモのたれはこれ位が良いね)

 

 

 

 

 

この日のお昼は 30℃ です アセアセ

 

暑い日に、家の中で焼き鳥を焼いていますよ~   (´艸`*)

 

 

 

 

 

長ねぎは少し焼き過ぎ位が好き にひひ   (中がトロッするから)

 

 

 

 

 

ねぎまは塩が好きですね~ ウインク

 

 

 

何だかんだ、2時間位楽しんで終了です。

 

この後は もやもや

 

テーブルの掃除、網焼きプレートの掃除、カセットコンロの掃除、が有るのですが・・・

 

お家 de 焼き鳥&焼き肉はレジャーはてなマーク として、定着していますよ  (#^^#)

 

 

 

 

※ ねぎまの由来 ※

本来は「ねぎ」と「マグロ」の事なんですが・・・

江戸時代は、マグロは今ほど評価の高い魚では有りませんでした。

当時は脂濃くて人気の無いトロの部分を、ねぎと一緒に料理したのが原型みたいです。

時代が過ぎてマグロの価値が高まり、鶏肉で代用するようになったようですよ。