五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

こんにちは~ ニコ

 

リハビリでメインにやっているのは 「ロボット リハビリ」 です !?

 

HAL と言いまして 「サイバーダイン社」 (ターミネーターに出て来るみたい)の装着型サイボーグを使ってやりますよ。

 

私の場合右足が動かないので、ロボットで動かして神経に刺激を与えるのが目的です チョキ

 

 

 

 

 

 

装着前に電極を片足に8ヶ所付けます

 

この電極より筋肉の動きで出る微量な電流を拾って、機械を動かしますよ てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

歩く台です。

 

スポーツ選手が酸素マスクをして、運動機能を測定する台みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ハーネスを付けて転倒防止の為、上から釣られています。

 

動けるように余裕は有りますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

後ろで私の担当の、PT(理学療法士)さんが支えています。

 

また、その時に応じて設定を細かく変更しますよ チョキ

 

PTさんは顔出しNGなので、ロボット風にしてみました  (´艸`*)

 

HALのリハビリは月・水・金で、この写真の時は2週目で4回目の時です。

 

まだ、上体が前傾していますね。

 

今はほぼ直立で歩けるようになりました。

 

最初の1回目と2回目は酷かったです ガーン

 

歩くように動くのですが、重い物を動かすような感じです大変です。

 

右足の膝をロックして歩いている期間が長いので、いくら 「大丈夫」 と言われても、右足を曲げた状態で体重を掛けるのが・・・

 

頭で分かっているけど、身体が恐怖でうまく動かない アセアセ

 

左手でバーを掴んでいる手が痛くなりましたよ あせる

 

 

 

私の動きを学習する機能は無いようなので、「膝の曲がりを大きく」とかは設定を変更しないとダメなんです。

 

もうちょっと容量の大きなコンピーターで、自己学習機能が有りAIで上手く歩けるように個人個人のデーターを管理出来たら良いのですが・・・

 

まぁ・・・重さを感じ無い位上手く歩ける時も、今はたまに有ります にひひ

 

 

 

 

 

 

 

ちょこっと休憩の時に鏡を、パシャリ ビックリマーク

 

女の人もPTさんで、HALマスターの凄い人です。

 

面白い方ですよ ウシシ

 

 

暫くリハビリをやって・・・

 

 

 

 

 

 

 

取り外しも2人掛かりで大変ですよ アセアセ

 

ホントにありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした ほっこり

 

で、パシャリ カメラ

 

 

 

やるたびに身体のピンポイントの痛みが変わるんだけど・・・

 

左手の手のひら以外は原因が分からないそうです うーん

 

 

でも・・・朝起きてトイレに行く時は内反が収まり、足の裏が地面に着くようになったのはちょこっと嬉しいですよ ルンルン

 

足の裏が付くのは、朝の短い間ですけどね~  (´艸`*)

 

 

リハビリを頑張りま~す  (*^▽^*)

 

 

月曜日から入院して、1週間経ちましたよ てへぺろ

 

入院している部屋から見える景色は・・・

 

 

 

 

道路からの、病院の入り口が見えます 目

 

 

 

 

 

 

隣に有る、古い建物・・・

 

以前の病室かな ??

 

私が入院しているのは、5年前に出来た新しい建物ですよ チョキ

 

とにかく、病院の周りは緑ばかりです。

 

 

 

 

 

食事は、病院にしては美味しいと思います ウシシ

 

素材が良い感じがしますね~

 

 

 

 

ある日の朝。

 

この日はパン食を選びました。

 

 

 

 

 

 

その日の昼。

 

肉や魚は火の通し過ぎのような気がしますが、病院だからしょうがないですね にひひ

 

 

 

 

 

 

その日の夜。

 

タコがめっちゃ硬かった・・・

 

 

 

 

 

 

今日の昼の鯛は、脂がのっていて美味しかったですよ~

 

鳴門産かな はてなマーク  (´艸`*)

 

 

こんな感じで食べております。

 

 

 

 

ですが・・・1週間経って太ってきました・・・ ガーン

 

もちろん、お菓子やジュースは一切口にしていません アセアセ

 

カロリーを看護師さんに聞いたら、カルテには 「1800 cal」 となっているみたいです。

 

 

んんん~~

 

 

1500cal 位で良いと思うんだけど・・・

 

主にカロリーを消費する筋肉が、身体の大部分が動かないからな~

 

リハビリをやっているから、家よりかは消費しているけど。

 

太ったら片足では動きにくいからね にひひ

 

ご飯が 180g だから、取り敢えず 150g にしてもらう様に看護師さんに言いましたよ。

 

(ご飯 30g だと 48~50cal だと思うけどね)

 

そしたら明日、医師の判断を聞くそうです。

 

 

 

リハビリのお話は、また今度書きますね  (*^▽^*)

 

 

足の具合が悪いので、8月ごろからリハビリ通っているのですが・・・

 

最初からリハビリテーション科の医師からは 「入院して、集中的にやった方が良い」 と言う事は言われました。

 

しかしその時は入院する事が出来ない事情が有り、暫くは外来で通っていたのです。

 

今、コロナの影響で外来では2週間に1度しかリハビリを受けられません ガーン

 

医師も私も、「2週間に1度では、気休め程度で余り効果は出来ないな」 と思っていたのです。

 

それで、前の記事の注射になったのです。

 

 

 

そして、いよいよ 「事情が無くなり、入院出来ますよ」 と、注射が終わってから医師に伝えたら・・・

 

直ぐに入院となった訳です  (;^ω^)

 

 

 

メインは足の動きを2年ぐらい前に戻す事。

 

まぁ・・・これも、「なったら良いなぁ~」 と、いう感じですけどね にひひ

 

 

 

 

 

 

 

 

上から見た歪みはマシになりましたが・・・

 

 

 

 

 

 

内反が凄くて、足の外側にはタコが出来ています アセアセ

 

 

入院して内反がマシになれば良いですね ニコニコ

 

 

 

 

さて、私の今(病気になってから)の体は !?

 

右半身は頭の先から、つま先まで麻痺はてなマーク 異常はてなマーク が有ります。

 

頭の毛が有る所は、「火傷の3日後」 みたいに触るとビリビリします。

 

顔の鼻から目、耳に掛けてはズーンとしています。

 

特に目は岡山で CAD の訓練を受けていた時にピントが固定されて、その時以来 「毛様体筋」 が動かないらしく50cm位の距離しかピントが合いません。

 

最近は眼球の周りの 「外眼筋」 も異常が出てきて、眼球の動きが悪くまた 「外眼筋」 が突っ張っているのか、眼球が常に押しつぶされそうな痛みが有ります アセアセ    

 

口も右半分は動きが悪く、食事の時は2~3口食べるごとに口を拭かないと垂れてきます。

 

食事の後は右側には食べカスが溜まるので、直ぐに歯磨きしないと気持ちが悪いです もやもや

 

舌も動きが悪くなったので、猫舌になりましたよ ガーン

 

首から肩にかけては、肩こりが非常に酷い時と同じ様にゴキゴキします。

 

肩は普通の姿勢では引力で下に腕が引かれているので、常に亜脱臼の状態です。

 

関節を正常な位置に戻さないで動かされると、とても痛いです ショボーン

 

右腕はほんの少しだけ動きますが、生活には全く活用していません。

 

脇腹からお腹のかけては、「腹斜筋」 の引きつりで・・・・ピキピキとかズーン痛いです。

 

 

 

身体の中心に有る膀胱と肛門ですが・・・

 

尿道括約筋」 の右側はフニャはてなマーク っているで、我慢していても勝手に出てきます アセアセ

 

なので、尿意が有ると直ぐにトイレに行くようにしています。

 

骨盤底筋」や「肛門括約筋」 もそうですが、尿より切羽詰まる状況では有りません  (;^ω^)

 

お尻の 「大殿筋」 も右側はフニャフニャなので、座っていると骨が当たる感じで痛いです。

 

股関節は少し動くので、筋トレはするのですがなかなか大変です もやもや

 

股関節より下は痛みは無いのですが、以前より動く範囲が少なくなってきましたね~ ガーン

 

お風呂に入る時は、装具を外すので足がプラプラで転倒には気を使って緊張します。

 

装具を着けていても歩行速度は・・・

 

1歳児の赤ちゃんと 5m 走で勝負をしたら、余裕でぶっちぎられますね~  (´艸`*)

 

ロフストランドクラッチを使えば良い勝負かな~ やっぱり負けるかな あせる

 

 

 

 

右半身全部の筋肉は、動かない ・ 動きが悪い ・ 痛みが有る感じなんですが・・・

 

何より 「 体幹 」 が全く無くなって、バランスが取れなくなったのが大きいです  (-_-;)

 

鳴門で船に乗った時に、病気前には無かった恐怖を感じたのも新鮮ですが・・・

 

普段から ”くしゃみ” をする時は、何かにつかまっていないと倒れそうになります ガーン

 

結構メンドクサイですよ にひひ

 

 

 

 

 

こんな感じなのですが、足以外は入院で何とかする事に予定は入っていません。

 

顔の事は、ボトックス注射をしますかはてなマーク と言われたけど・・・

 

何だかな~~ うーん

 

右手も 「神経組織と繋げてやる、ロボットリハビリも有るけど」 と言われたけど・・・

 

そこまでやるなら・・・ 再生医療で脳神経を再生して、交換してもらう技術が出来るのを期待しますね チョキ

 

だって・・・ 手も足も壊れていないんですから。

 

 

 

 

来週の月曜日から入院します。

 

あっ! 変な言い方ですけど・・・ 動かないだけで健康ですから心配は無いですよ。 

 

 

 

公開できるネタが無いと思いますので、暫くはアップが有りませんけどご了承ください  (*^▽^*)