五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

寒いけれど良いお天気ですね~ 晴れ

 

 

 

 

 

雲も風も有るけれど、久しぶりの晴れ間の様な気がしますよ。

 

午前中は晴れているのに、雪がチラチラ・・・

 

14時頃は5℃でした。

 

 

 

 

さてさて、投げ竿ですが並繋ぎは病気になって全部処分にましたよ ガーン

 

振出の中では「06 サーフリーダー 425 BX-T」は、長い固いのは使わないだろうと処分しました。

 

 

 

コロダイ狙いやカレイ狙いで使っていました。

 

 

 

 

 

五目釣り師のちょこっと日記

 

BXの割には軽くて使いやすかったですね ウインク

 

 

 

 

まだ持っているの竿で固い順から言いますと、「トーナメントサーフ Ⅱ T30-405」ですね。

 

 

 

私が持っていた振出では、唯一8色が出る竿です。


 

 

 

 

下巻きのナイロンまで出ましたよ チョキ

 

投げやすくて良い竿です。

 

 

 

 

遠投しない時は、「スカイサーフ T30-405」です。

 

 

 

使いやすい竿ですね 口笛

 

KガイドとX45が付いた時に、33号負荷の竿はサーフリーダーとチェンジしようかな~ うーんと、思っていたのですが・・・

 

病気になってしまいました ガーン

 

 

 

 

27号負荷は「06 スピンパワー 405DX-T」です。

 

 

 

この竿はスピンパワーの並継はCXとEXを持っていたので、振出は間のDXにしましょうビックリマーク てっ感じで買いましたよ てへぺろ

 

でも、なんか、ピーキーな感じで、毎回気合を入れてキチンと投げないと上手く飛ばない感じがしました はてなマーク

 

並継は投げやすいのですけどね~ うーん

 

 

 

 

 

それに・・・波止の上で風で竿掛けから外れて、傷が付いてしまいました 笑い泣き

 

 

まぁ・・・

 

 

 

 

 

やれる範囲で修正しましたけどね ウインク

 

 

 

 

後、27号負荷は「ロックキャストPF 455DX-T」が有ります。

 

 

 

長尺で食い込みの良さを期待です ウシシ

 

この時しか使っていないのですが、割と気に入ってもう一本買いましたよ チョキ

 

その竿は・・・ 新品のまま保管して有ります。

 

 

 

 

25号負荷は「トーナメントサーフⅡ T25-425」ですね~

 

 

 

近投のキス狙いや、食い込み重視の置き竿に使っていましたよ。

 

 

 

 

23号負荷は「キャスティズム T23-365」です。

 

 

 

 

5色位までの距離なら、軽くて扱いやすいですね~ ニコニコ

 

 

 

 

 

365で3節、6ガイドのバランスが気に入っていますよ。

 

 

 

 

2軍的に使っているのが「サーフリーダーEV 405CX-T と 405EX-T」です。

 

405CXは徳島に帰ってから、最初に買ったちゃんとしたメーカの投げ竿です。

 

最初の頃は釣りだけで無く、投げ練で暇を見つけては吉野川で投げていましたね~ 口笛

 

 

 

405CX-Tの釣行写真があまり無かったので・・・

 

 

 

   

 

スピンパワーと一緒ですね。

 

サブと言うか・・・

 

何も考えずに「投げ釣り」の時は、良く使いました てへぺろ

 

 

 

 

405EXの方は・・・

 

柔らかさを生かして、色んな釣りに使いましたよ チョキ

 

 

     

 

弓角したり・・・

 

 

 

 

    

 

投げ釣りしたり、トップガイドを交換したり。

 

 

 

3軍的なノーブランドの物や、中学生時代のグラスの投げ竿も有ります。

 

 

 

ですが・・・

 

いよいよ使う可能性が無くなって来たので、振出も処分を考えないとダメかな~ (;^ω^)