1人暮らしなのに「ファミリーパック」???  | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

最近はスーパーでお肉を買う時に「ファミリーパック」や「ジャンボパック」などの、大容量のお肉を買うことが多いですね ウインク

 

理由は100g単位での、単価が安いからですよ チョキ

 

でも、賞味期限内には当然使い切れません アセアセ

 

そこでビックリマーク 冷凍しますよ ニコニコ

 

 

 

少し前に買ったのお肉は・・・

 

買ったその日の内に作業に掛かります。

 

 

 

 

 

100gを目安に、広げてタッパーの並べてラップで仕切りを入れますよ。 (3段目)

 

 

お肉は・・・

 

 

 

 

 

これ ウシシ

 

「国産豚の小間切れ」です  (´艸`*)

 

ファミリーパックの中でも一番少ないパックを選びます ニコ

 

 

 

 

 

100g入れたらラップをします。

 

肉同士が冷凍した後に分かれやすくする為ですよ~

 

空気に触れるのを、少しでも減らす意味合いも有ります。  (気分の問題ですね)

 

 

 

 

 

ラップの上にまた置きます 照れ

 

小間切れはクシャクシャなっているので、片手で広げるのが大変ですよ アセアセ

 

豚バラ肉ですと、パックに長く並んで入っているので簡単ですけどね~

 

 

 

 

 

最後の上にもラップをしますよ。

 

 

 

 

 

そして、急速冷凍します グッ

 

小さいのは、手羽先3本です。

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

 

 

 

冷凍食品はタッパーの蓋の色で、黒は「肉類単品」、緑は「野菜類単品」、白は「混合物」と言う感じで分けていますよ ウインク

 

 

他の「ファミリーパック」は・・・

 

 

 

 

 

「合いびき肉」のを買って、150gのを2個、100gのを3個を冷凍保存してあります。

 

ラップの上で重さを量って、くるみながら厚さ13mm位に仕上げます ルンルン

 

この時にバターナイフなどで筋を付けておけば、少量使う時に板チョコの様に割るのに便利ですよ チョキ

 

今回はやりませんでしたけど にひひ

 

これも直ぐにアルミの上に並べて、急速冷凍したものですよ。

 

急速冷凍した後にフリーザーパックに入れて保存です ウインク

 

 

なので・・・ 私の家の冷凍室はいつもいっぱいですよ~

 

冷蔵室は空間が有る方が良いですが、冷凍室はいっぱい入っている方が、冷蔵庫自体の効率が良いのです  (#^^#)