「お家 de 焼き鳥」の後片付けのお話しです! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

いや~~~

 

右足の小指の奥の関節が ”痙縮” により変形している所がとても痛いです えーん

 

低気圧の接近はてなマーク 自律神経の変化はてなマーク まぁ・・・ 分かりません もやもや

 

歩くのも痛くて大変ですが、日常ですのでしょうがないですね しょぼん

 

いきなり愚痴ってしまいましたが・・・

 

 

本文の始まりですよ~ ウインク

 

 

 

 

 

家で焼き鳥をすると・・・

 

イワタニの「網焼きプレート」は、脂でコテコテです アセアセ

 

 

 

 

 

中心のプレートには熱の拡散の為に、隙間が開いていますね 目

 

この下に脂受けが無く、脂がコンロに落ちるのです ガーン

 

折り返しの部分より開いている穴が小さければ、下には脂が落ちないのですが・・・

 

その構造にするには、コストがかかり過ぎる もやもや

 

「網焼きプレート・プレミアム」は最高品質で19.800円なんて有ったとしても、普通には売れませんね にひひ

 

 

 

 

 

あっ・・・でも

 

 

 

 

カセットフー ”極” は、82.500円(税込)ですよ びっくり  (ホントに有るんです)

 

高級旅館とかで需要が有るのかな~ うーん

 

 

 

 

それはそうと、一般家庭では関係の無い話は置いといて・・・

 

いつもですが「お家 de 焼き鳥」の後も、掃除が大変です ショボーン

 

 

網焼きプレートは、ステンレスたわしでガンガン洗いますよ~

 

カセットコンロはフッ素コーティングして有るので、スポンジで洗います。

 

でも・・・ 脂が焼き付いてなかなか落ちない アセアセ

 

 

ムキ~~~~ むかっむかっむかっ

 

 

酒が入っているので・・・

 

ステンレスたわしでゴシゴシ !?

 

 

あっ・・・ やっちゃった ガーン

 

 

 

 

 

フッ素コーティングして有るのが剝げちゃった アセアセ

 

 

 

 

 

こちらも・・・

 

その割には綺麗になっていないし ショボーン

 

まぁ・・・しょうがない、網焼きプレート専用のカセットコンロにしようかな はてなマーク

 

そこまで拘らなくても良いか にひひ

 

それとも受け皿の、膨らんでいる部分を黒く塗るか  (´艸`*)

 

 

 

今週も「お家 de 焼き鳥」をやったのですが・・・

 

後片付けで「網焼きプレート」の汚れが凄い ぼけー

 

綺麗にしましょう。

 

 

 

 

 

内側のプレートは重曹水で煮込みます。

 

ついでに、粘性の多いパウチを切ったハサミも ウシシ

 

 

 

 

 

受け皿は、この形ではコンロで水が湧かないので100℃のお湯と重曹を入れますよ。

 

網は洗剤とステンレスたわしでゴシゴシ洗いますよ ウインク

 

その後、熱変形でボコボコなので網をステンレスのボウルに押しつけて整形します。

 

イワタニ純正の網は、クロームメッキ加工して有るので耐久性は良いですね ルンルン

 

 

黒いホーロー部分は重曹で煮ると、焼き付いた脂も浮いて落としやすくなりますよ ニコ

 

ガシガシ洗います。

 

まぁ・・・これ位で許してやるか ビックリマーク  (何様だ)

 

 

 

「お家 de 焼き鳥」は楽しんでいる時間と、後かたずけの時間が・・・

 

同じ位と言うのが難点ですね~  (´-ω-`)

 

 

今回は後の方が長かった。