ベアリング注入・・・?! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。


前回使ったアブのソルティーステージですが、ハンドルノブの感触が良くないので釣行前にベアリングに交換してました。



五目釣り師のちょこっと日記


白いカラーを850サイズのベアリングと交換します。



サイズは8mm×2.5mm×5mmですが、カラーの方は7.8mm×2.4mm×5mm

です・・・・



これじゃ~ガタが出ますよね~  ┐( ̄ヘ ̄)┌






ついでに磯で使ったリールもベアリング注入です。




五目釣り師のちょこっと日記


まずは、ラインローラーです チョキ




五目釣り師のちょこっと日記


こんな感じで、ラインローラー・カラー・ブッシュになっているので、ラインローラーの中に630サイズのベアリングを入れますよ。




五目釣り師のちょこっと日記


こんな感じで、ピッタリです。



両側にレブロスの部品のワッシャーでベアリングを挟みます。



もとに戻して終わりです。



ダイワの中級以下のリールはこのやり方で、ベアリング入のラインローラーに出来ますよ  (o^-')b




五目釣り師のちょこっと日記



次はハンドルノブです。



最初から1個は入っているので、カラーの方だけ交換です 音譜



ベアリングのサイズは740ですよ。



これも戻して出来上がり  (^O^)/




五目釣り師のちょこっと日記


インパルト競技ビックリマーク ザイオンだらけで超軽量です 合格



1日中竿を持っているので、軽いほど楽ですね  o(^▽^)o