釣行後が大変でした・・・ (T_T) | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。


このタイトルから、デカイ鯛は捌くのが大変だよな~


と、思った方・・・・ハズレです。





水曜日は当然舟に乗っていたのですが、8時30分頃婆さんから電話が有り


「水が止まった・・・」と言います。


最近1ヶ月に1回程井戸のポンプにエアを噛んで水が出なくなることが有るのですが、その時は直ぐにポンプを止めてエア抜きをすれば治るのです。


今回は私が船の上と言う、最悪のタイミングでなりました。


陸ならすぐに帰れますが・・・・乗合船は無理ですね~  (T▽T;)


トイレは風呂の水を利用して、飲水は隣からもらってと言って帰れないことを伝えます。


ホントはポンプのスイッチを切って欲しかったですが婆さんには無理・・・・




陸に上がってから直ぐに帰ってポンプのエア抜きをします。




五目釣り師のちょこっと日記


110と出てますが、170まで上がらないとダメなのです。


何回やっても上がりません・・・・


一度上がってやれやれと思ったら、水を出すとまた下がり上がりません。


帰ってから色々とやりましたので、ヘロヘロです あせる


取りあえず、洗い物が出ない食料を買いに行き、婆さんの弁当も買ってきます。


キャンプ用の水タンクを2個出してきて、飲水用と洗い物用にセットします。


魚も処理が出来ないので、全部隣のおじさんにあげました。


デカイ鯛の柵と小さい鯛の処理したのをもらいましたが、いつ水が復活するか判らないので全部冷凍です。


私は風呂に入りたかったので、スーパー銭湯で食事もするつもりでしたが・・・


調べると・・・・第四水曜日が定休日です。


寂しくカップラーメンを食べました (TωT)


直らないと確定した時点で、水道屋さんに電話して木曜日に来てもらう手配はしましたが・・・・



疲れたな~





で・・・・


昨日の木曜日、水道屋さんと2人であれこれ原因を探ります。



五目釣り師のちょこっと日記



結局水は有るけど吸い上げる力が足りないようで、パイプを外して測りますよ。


PE5号に30号のオモリを付けてパイプに入れていきます。


水面まで7.3m・・・・


ポンプの汲み上げ能力が7m・・・・


新品なら汲み上げるけど、古いのでアウトです。


試しに汲み上げ能力が8mので試してみます。




五目釣り師のちょこっと日記


はい出ましたよ~


ポンプ交換!決定です。


ホントはもっと深いとこまで対応のをしたかったのですが、井戸を掘り直す必要が有るみたいで費用も時間も掛かります。


緊急を要するので。8mのポンプに交換です。




五目釣り師のちょこっと日記


暗くなるまでには設置完了です。


ふ~~~やれやれです。




色々な理由で水が少なくなってきているので、あちこちで水位が下がっての我が家のような事が起こっているようです。


水位減少が加速しないことを願うばかりです。


上水道が来ていない田舎なので・・・・





突然の水なし生活は疲れました  (T_T)