今日は魚の話です! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。


昨日は久しぶりに香川の磯に行ってきました チョキ



朝5時に出船です。




五目釣り師のちょこっと日記


なんと・・・・私一人でした。



なんか船長に悪い気がします・・・ あせる



磯は選び放題なので、船長のおすすめの磯に上げてもらいますよ。




五目釣り師のちょこっと日記



まだ、薄暗いですがコマセを10発程入れて、仕掛けの準備をします。





五目釣り師のちょこっと日記



隣の磯の間もベタ凪です。



もうちょっとざわついている方が良いのですけどね~~  ┐( ̄ヘ ̄)┌




準備が出来て前を見ると・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



太陽が出てました 晴れ



さてさて・・・・1投目



潮はゆっくりと右に流れています。



エサ取りは見えないですね~





と・・・・




チヌっぽいあたり 音譜




合わせて、乗りました。




1投目から来ましたよ~  о(ж>▽<)y ☆







あんまり抵抗しないので小さいかな・・・・ はてなマーク






タモに入れていっちょ上がり クラッカー




五目釣り師のちょこっと日記



引かないから小さいと思いましたが、40cmでした  o(^▽^)o



今年初のチヌです。




1投目から釣れたので・・・・今日は爆釣か !?




ストリンガーが足りるかな はてなマーク ( ´艸`)



なんて、ルンルンのスタートです。





3投目でまたあたり ビックリマーク




あわせると・・・・





ギュム~~~~~




竿がいきなり満月です あせる




左手でリールの前を待って竿を立てます。 (竿は右手、リールは左巻きです)




ドラグが出ますよ~~







ああっ~~~!!!





左の磯際に突っ込みますが、竿であしらっても止まりません  ( ̄□ ̄;)






ジョリッ・・・・





ハリスが切れました  (x_x;)





五目釣り師のちょこっと日記



ハリスがジャリジャリです・・・・



まぁ・・・カンダイでしょうね。



今のバラシで場が荒れたのか、あたりが無くなりました。



その上、日が完全に上がるとオセンが湧いて来ましたよ  叫び



ムムムッ





あっ・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



今日の釣り座はこんな所です 目



上からは見えませんが、青い水汲みの左下に平らな所が有るので足場は良いですね。





お腹がすいたので・・・




五目釣り師のちょこっと日記



朝一の、おにぎりタイム・・・・



おにぎりはローソンの方が良いかな~





気合を入れてやりますが、エサ取りの猛攻です。



ボラもやって来ましたよ。



まぁ・・・ボラは良いのですが、オセンの下に更にエサ取りがいるみたいですね





こいつか・・・ はてなマーク




五目釣り師のちょこっと日記



ベラちゃん・・・・



でも、良く居る磯ベラ(ササノハベラ)と違い、キュウセンみたいな色です。




うう~~~ん はてなマークはてなマークはてなマーク



ベラの細かい種類、雄雌の違いは良く判りません あせる







沖をバッチ船が網を引いていますが・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



結構、うるさいです・・・・ むかっ




それにしてもベタ凪過ぎます。



潮も朝一以外は全然流れません  Y(>_<、)Y




五目釣り師のちょこっと日記



なんか・・・・ボラの餌やりみたいです。



横にコマセを巻いてボラとオセンをよそにやっても、水の中に細かい魚がいっぱい居るみたいです。



針もかじられるのでフグも多いですね・・・・






磯際にデカイ魚がゆらゆら居ますよ 目



カンダイかな はてなマーク



ちょっとタナを合わせて・・・・遊んでみます。



何度かやっていると・・・・



掛かりました ビックリマークビックリマーク







ムギュッ~~~





パシッ・・・







凄い引きは面白いけど・・・・チヌ竿じゃ無理かな・・・・






おやっ !!



なんか・・・・沖から流れて来ましたよ 目



ゴミ!? 油!? 何だろう・・・・





えええ~  




五目釣り師のちょこっと日記



赤潮?・・・ (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



いや・・・・こんな小規模なのは有るのかな・・・ はてなマークはてなマークはてなマーク



極々緩いあて潮なので、ずっと漂います。




テンション下がりますね~ (T▽T;)




五目釣り師のちょこっと日記



ドンドン溜まります。




正面は・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



こんな感じです。



まぁ・・・見ていてもしょうが無いのでやりますが・・・・





釣れるのは・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



ベラ・ベラ・ベラ・ベラ・・・・




更に・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



こんな物まで流れて来ました  \(*`∧´)/




よりによって、何で私の真正面に来るかな~~~ むかっむかっむかっ




五目釣り師のちょこっと日記



潮が流れていないので、ず~~~と居るし・・・





しかたがないので




五目釣り師のちょこっと日記



タモで回収です。



足元の下の方に置いていきます。 (これが後で仇になる・・・)






仕掛けを色々と変えていると、釣れました。




五目釣り師のちょこっと日記



スレですが、私のフカセ釣りの最小の魚です  ( ´艸`)



メバルの幼魚かな・・・・



尻尾にスレで掛かるとは、こんなのがウジャウジャ居るのでしょう。



ベタ凪だから、小さいのも泳ぎ放題ですね~





ならば、強制的に刺し餌先行に・・・・



00のウキに、-G8のセンサーと針の上にタングステンを付けます。



ウキごとジワジワ沈めて・・・・





はい!! 釣れました。




五目釣り師のちょこっと日記



まぁ・・・私の腕ではこんなもんです・・・・  (TωT)



その後もフグを量産 ビックリマーク





この頃からようやく潮に動きが出て、ウネリも出て来ました。



すると・・・・回収したスチロールが流されました あせる





ああっ ちくしょ~




タモでまた回収です。





その時に枠が歪んだので、直すと・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



枠が折れました  (T▽T;)




はぁ・・・・




止めた・・・・






片付けに入ります。





と・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



海の感じはますます良くなります。



なんか・・・・ツイてないな~~





14時にお迎えが来て帰ります。



そうそう・・・




五目釣り師のちょこっと日記



乗っていた磯は左の裏側になりますよ。





お持ち帰りは・・・




五目釣り師のちょこっと日記



家で測ると、39cmになってました。




ポイントならず・・・・ しょぼん





まぁ・・・今年初のチヌが釣れたし、良しとしましょう~  (・ω・)/