ツーリングに行ってきました。 | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。


12日の日曜日ですが、バイク仲間と高知の「ひばり食堂」まで行ってきました。




五目釣り師のちょこっと日記


近所のホームセンターに集まって、レッツゴー DASH!



そのまま行っても早すぎるので、香川の五色台スカイラインを目指します。



193号線から高松市内を抜けて・・・・




五目釣り師のちょこっと日記


スカイラインの入口に到着~~



ここからはそこそこ飛ばしてコーナーを楽しみますが・・・



木が上にがぶっている所は、毛虫がたくさんぶら下がっています 叫び



それをひょいひょい避けながら走るのでペースが上がりません  (  ̄っ ̄)



展望台に着いて・・・・




五目釣り師のちょこっと日記


こんな感じで・・・毛虫の糸だらけです  ┐( ̄ヘ ̄)┌




海が見える所までも、いっぱい下がってますよ~




五目釣り師のちょこっと日記


風でゆらゆらするのでピントは合いませんが、ケムンパス(赤丸)がいっぱい揺れています。



なんか・・・悪い時期に来たな~  o(TωT )




海は・・・・




五目釣り師のちょこっと日記


穏やかで綺麗ですね~  ≧(´▽`)≦



さてさて・・・・



まだ時間が速いので、スカイラインの途中に有る博物館に寄ってみます。



海の博物館ですよ  (o^-')b




五目釣り師のちょこっと日記


こんなのや・・・




五目釣り師のちょこっと日記


こんなの、実際に使っていた場所や使用目的などが書いて有りますよ。



センターの広い所には・・・・




五目釣り師のちょこっと日記


お祭りで使った龍はてなマークでしょうか あせる




五目釣り師のちょこっと日記


下には大きめの舟もそのまま置いてあります。




五目釣り師のちょこっと日記


面白いのはコレ ビックリマーク



言うなれば、鰆のデコイです !!



コレを浮かべておいて、鰆がやってくると鰆突きで捕るそうです。



そんなに海面近くで泳ぐのかな~~~ はてなマーク




順路を回ると・・・




五目釣り師のちょこっと日記


和船の作り方。





五目釣り師のちょこっと日記


「大漁」ビックリマーク これは外せません にひひ





五目釣り師のちょこっと日記


更に進むと、丸木舟 目



「船外機を付けた後が有るので、最近まで使っていたようです」と解説にありますよ。



その他色々と有りましたが、写真もきりが無いのでこの辺で・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



入口はこんな感じです。



入館料はなんと無料ですよ  ヘ(゚∀゚*)ノ




五色台スカイラインから海の方に降りて、ぐるっと廻って坂出インターから高速へ乗ります。



途中のサービスエリアでガソリンを入れて、高知の大豊インターで降ります。






インターから直ぐの所に・・・・




五目釣り師のちょこっと日記



目的の「ひばり食堂」が有ります。



安くて大盛りのお店です。



流石に日曜なので、並んでますね。



私達も入るまで20分ほど待ちましたよ。





中は普通の食堂です。




五目釣り師のちょこっと日記


メニューはこんな感じです。



名物 !? のトンカツを皆んなで頼みます。





まずは二人分来ましたよ~




五目釣り師のちょこっと日記



噂通り、大きいですね~ 音譜



私の分も来ましたよ~




五目釣り師のちょこっと日記



大きさが分かるように、割り箸を置いてみました 目



これで普通のカツ丼です  ( ´艸`)



ミニカツ丼がカツ1枚で御飯の量も普通のお店のカツ丼と同じぐらいでしょうか・・・ はてなマーク



ひばり食堂は普通のカツ丼で、カツ1.5枚ご飯が普通の1.6倍位ですね~ クラッカー



いや・・・・カツ自体が大きいから普通の店の2枚分ぐらいかな  (o^-')b



大盛りはカツが2枚、ご飯が・・・・どれくらいだろ・・・ !?



これが来た時、パッと見は楽勝 ビックリマーク 大盛りにすればよかったかな・・・・



と、思ったのですが にひひ



意外と御飯の量が多く、「ガッツリ食べた」感じで丁度ど良かったです。



この御店は隣で精肉屋さんもやっているので、良いお肉が安く出せるんですね~ 合格



出汁の味と卵のトロトロ具合も丁度良く、美味しかったですよ  o(^▽^)o



これで、700円です。



お腹に自信の有る方は大盛りにチャレンジして下さい チョキ



プラス100円ですよ。



女性はミニでよければ、400円です。





表に出て少し休憩してから、徳島に戻ります。



道の駅の「大歩危」で休憩します。




五目釣り師のちょこっと日記



おっビックリマークビックリマーク ここでも集団鯉のぼり 音譜





五目釣り師のちょこっと日記



水が綺麗ですね~



暑いぐらいなので泳ぎたくなります。



少し休憩してから、のんびりと帰ります。



途中で自転車のイベントが有ったようで、反対車線をたくさんのロードレーサーが走っていましたよ。



16時頃には家に到着。




いい天気で、トラブルの無くいいツーリングでした。




皆さんお疲れ様でした~  ヾ(@^▽^@)ノ