ブレシアの手前で症状出してくるうちのフリート。今回はエグザンティア窓落ち | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。




11月11日は以前から楽しみにしていた、小山のFellowsさんでの、高木里代子さんのライブ。そのために前後の予定の調整していましたので、当日自体は空き。


高木里代子さん、昔一度コンテンツの取材でご一緒したことがあるのと、Fellowsさんのオーナーも知り合い。一緒に、いつもお世話になっている、宇都宮のブレシアの森さんと行こうということにしていました。さらに今回は、やはりクルマ好きの知り合いでご自身声楽家でもあり、以前ブレシアに在籍していたこともあるイナッチさんも一緒にということで、ますます楽しみ。


このところYouTube、いろいろレコメンドしてくれて、高木里代子さんの動画もよく聞きながら走ったりしていましたが、このところ精力的にCDリリースしていることもあり、ライブでも聞いてみたいし、誘ったら集まるし、で夏にも3枚目のCDリリース記念ツアーで小山にご出演。それに続いて今回は4枚目のリリース記念ツアー。私もちょっと続いていまして、楽しみにしていました。


割と普段は出かけてもクラシックが多いわたしも、また違ったセッションの巧妙な感じとかハマりますね!


というので昼前には出て、一度宇都宮に向かうことに。


そうそう、久しぶりに献血にも行ったのでした。

夏以降急に一段と予定が立て込み、行けていなかったもので。こういうのも続くといけないので、とりあえず全血400ml。


成分でないと、秒で終わりますね😊

そこから一気に宇都宮へGO!です。


久しぶりに、エグザンティアでちょっとまとまったドライブ。近場ウロウロは活躍してくれていますが。


が、時間あるから新4号へ!と思って都内抜けてと思ったら途中から大渋滞。(ちょっとルート選びも漫然。油断しましたが。)


そんな時です、まだ開けようと助手席側のスイッチを押したらカタカタ!(プラスチックの部品が破れたような音と共に)動かなくなりました💦💦


まじか!キテルナア。このタイミングで!


まあ、今年の11月、連日夏場近くまで上がり、風は気持ちいいものの、ヒーターだと暑い。クーラーだと寒い。ヒーターで窓開けがちょうどいい(この翌日は一気に冷えましたが😅)感じだったのでまあちょうどいいのですが。


そもそも、なんか少し余裕がある、こっち方面行きの時、ブレシアに寄る、寄れる日程の時に限って、タイミングよく!(良すぎて引くけど🤣)症状出すんですよね、うちのフリート。去年もこの時期だったですね、エルフのブレーキブースターのチェックランプがついて、ブレシアでブレシアの積載車お借りして、いすゞで見てもらったの。実際はスイッチ交換で済む継承だったのと、ひと足先に冬タイヤに変えたばかりのブレシア号のおかげで、難なく磐越替えできたのも。






ブレシアとはそういうところですね🤣

「ローマ回ったらブレシアに帰るのがミッレミリア」

ミッレミリアスキームとか言ってる場合じゃないんだよ全く!


まあ、私も私で相当ラッキーだなあと思うのはこのあたりもそうなんですが、ブレシアさんのパワースポットぶりも大概だと言わざるを得ませんね🤣

個人的には自動車二荒山神社だと思っている次第。


北関東、日本のカーガイの皆さんは総鎮守日光東照宮、佐野厄除け大師の北側は拝んだ方がああと思いますね。真面目に😊


他方、道は混み混みで進まず。柏インター近かったので、ナビ再設定。友部まわりで北関東道経由という蛮行に出ることにしました。


常磐道空いてる空いてる!出る出る速度。エグザンティア。


私のは後期のツインカムとはいえ、たかだか130馬力。昔から大したことないだろ!いくら雑誌でもてはやしていても、この部分は正直どこか馬鹿にしていました。


ただ、速い!

常磐道空いてるのもありますが、4発のシトロエン、右車線のペースをリード、と言えばお分かりいただけますでしょうか。


トルクの出方だけしか気にしていない感じ。それをAL4で引っ張る。それは燃費にも効いているようで、川崎の自宅から柏までもそこそこ燃料減りましたが、そのペースで高速移動して宇都宮まで着いた時の燃料計の針の位置、高速の方が少ないくらい。


高速クルーザーである。しかもそれはプレミアムやスポーツ性としてではなく、あくまでも実用車の必要な備わるべき性能として。この辺りのスタンス、キャラ付け。やはりシトロエンの好きなところと言えるでしょう。







途中笠間で小休止。


先日ブログで、和食系ファストフードレストランのリーズナブルすき焼きの笠間市、、もといかさ増しうどんが好きとか書いたのも、こんな予定外の訪問のご縁を作ってしまったと反省😊


片側の窓全開になっている状態で全開走行しても、バサバサと障る音もそれほどなく。


やはりベルトーネのボディ。美しいだけでなく、実用上の空力もいいのでしょうか。


しかし、いいのはわかったけど、何もこの時にまだ落ちることもないような。でもだからこそわざわざ出直すこともなく。うちのフリート、よくできたクルマたちすぎてほんとアレだよね🤣



当初ナビの到着予定をかなり刈り上げることに成功しつつ、集合場所のブレシアに到着。単なる集合ではなく「入庫」とあいなりました。


そんなわけで今回も、症状出てから2時間後にブレシア入庫という。


ここでまだ修理をしていただくことに。


森さんと私は一路小山へ。

フェローズには会場時間ぴったりに到着しました。


だいたい、また別に書きますが、ここからの動きは電車のほうがむしろ好都合という事実と、翌々日には実はアシグルマ、その翌日にも似たようなものですが、うちにクルマがやってくるというこれ以上ないタイミング。


「一旦ブレシアさんに泊まって行ってもいいよね?」じゃないから!🤣


タイミング良すぎで勝手に入荷するうちのクルマたちにはもう笑うしかありませんね😊