サムネイル

元情報誌の編集者で
アラフィフからの
ライティングコーチ
徳光ゆみこです。

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

Facebookから文字投稿タイプの

新SNS「Threads(スレッズ)」

今日からサービス開始になりましたね。

またまた書くメディアの誕生。

 

 

わたしの周りでもさっそく使い始めた

人たちがいて!勧められたけど

SNS に関しては相も変わらず

身持ちのかたいわたしなのです。。

でも始めたいな。

 

 

image

 

 

アカウントはあるけど、主に情報を

探すために見ていたツイッターも

いつの間にか青いバッジができてました!

 

 

イーロン・マスク氏がCEOになって

有名人だけ青バッジで認証するって

聞いたたけど。。

 

 

今年の1月からお金を払えば

〝ツイッターブルー〟がアカウントに付く

ようになり、140文字の制限もなくなってた!

今やタイムライン上を見ると

ブルーのバッジのついた人が目立つ。

 

 

わたしがフォローしてる方々もほとんどそう。。

image

 

 

 

他にも企業やビジネスアカウント向けの

〝ゴールドバッジ〟や

行政機関や多国籍機関とその関係者は

〝グレーバッジ〟となり住み分け!?が

できてたわ。

 

 

個人は980円または1380円だけど

ゴールドやグレーは13万円以上と

まとまった金額に。

(しかも社員1人ごとに課金びっくり

 

 

今後、有料アカウント以外は

タイムラインに載せないという説もあり

(もちろんマスク氏が言ってる)

もしかしたら「Threads(スレッズ)」への

民族大移動もあるのかな〜なんて

思ってます。

 

 

でも今のところ

ツイッターの方が画面がシンプルで

読みやすいと思う。。

 

 

ま、なんのかんの言ってもこれも

また文章を書くテキストメディアが

誕生したわけですね。

 

 

時代は進化してても

バーチャルリアリティや音声メディアが

誕生して久しいのに、やっぱりSNSの基本は

書くことなんだなぁとしみじみ感じた

今日なのでした。

 

 

image

 

やっぱり書くしかないよ!!

書きましょう!

書いて言語化するのはますます進化すると

思うなあ。

 

 

 

余談ですがインストールしてみたら。。

めちゃめちゃ簡単だった!!

インスタにすぐに同期するし。

 

image

 

 

ただまだiPhoneからしか

インストールできないみたい。。

 

 

なんだか「club house」の時みたいね。。

あの時もiPhone以外は随分遅れたよね。

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・未経験ながら37才で採用され

編集者になった遅咲き。年下の同僚より

書けない、気が利かない、原稿遅いで
苦しんだ、あの頃のわたしにソッと
おしえたいあれこれをギュギュッと
詰め込んだハンドブックです。

・スタンプ1つ送ってね飛び出すハート
ダウン
image

 

■無料!
Facebook プライベートグループ
アラフィフからのブログライティング
発展委員会

編集やってたからってみんながみんな

文章がうまいってわけじゃない!
いまでも試行錯誤の真っ最中ですが
やってよかったことや、とっておきの
情報をシェしたり、グループ内でライブ
配信しながらアドバイスします。
みんなでライティング力を上げていきま
しょう♡


・グループへの参加はこちらから!
ダウン

image